人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華な戦利品

中華な戦利品_e0207505_12552769.jpg昨夜の夕食は奥さんのたっての希望で

グリーンカレーペーストを使っての
簡単タイグリーンカレーと
コトコト煮込んだ野菜沢山のトマトスープでした。
野菜室の野菜を効率よく消費します。

我が家はこのタイカレーが大好きなので、
カレーペーストとココナッツクリームの缶詰などは常備しています。

お店によって価格の違いが激しいので、
安いものを発見すると買って、
ストックしておくのです。

ココナッツクリームなんて同じ商品なのに
400〜150円くらいの値幅がありますから、
馬鹿に出来ないのです。

ちなみに今回使用した缶詰は
150円で手に入れたものです。
ふふふ。良い穴場があるんですよ。

それと昨日は池袋に出かけまして、
良く利用している
中華食材店にも行ってきましたよ。

今回は中華調味料を購入。
日本の調味料では出せない「美味しさ」が詰まっているのです。
写真真ん中左から、
「香港椰檻菜(からし菜とオリーブのオイル漬け)」、「肉絲豆豉豉」、「蝦米朝天辣椒」の3点を購入。

特におすすめは「香港椰檻菜(からし菜とオリーブのオイル漬け)」。
これが非常に美味しい。
インゲン豆など野菜を炒める時にひとさじ入れると、あっという間に本格中華の味わいになるのです。
小瓶ながら380円もするので大事に大事に使います。

基本的に中華系調味料には
うまみ調味料過多なものも少なくないので
使用頻度は控えめにしていますが、
見たこともない調味料を試してみるのは
楽しいものです。

一番下の写真は昨日の日記で書いた
知人の個展で購入した、バックチャーム。
「福」の字をあしらってあり、
形がいかにも中華でかっこいい。

今日はこれを手に宝クジでも買ってこようかな。
by kanoie | 2010-11-28 13:41 | 買い物


夫婦+1匹の日々のいろいろを綴る


by kanoie

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごはん
うさぎ
おでかけ
お店
お酒
遊び
ドラマ、映画
買い物
食事会
オススメ
自転車散歩
手作りレシピ
フェス
アジアツアー
デザート
佐世保ライフ
道具

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

まさかり半島日記
butakoの2年間の休...
ばーさんがじーさんに作る食卓
森の暮らし  たいまぐら便り
biwamap
SyuRoの素朴なコト
キッチン・ファーマシー
Coo chan BAGEL
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
ちいさな島で暮らしています

検索

その他のジャンル

ninja

最新の記事

野菜万歳
at 2012-07-22 15:59
いろんなことがありました。
at 2012-05-07 23:26
生まれました!
at 2012-03-21 00:58
手につかない日々
at 2012-03-16 08:35
池袋「中国家庭料理 楊 3号..
at 2012-03-01 01:20

画像一覧