<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

白金「REQUINQUER(ルカンケ)」でフレンチランチ

本日は久しぶりにフレンチランチ。
奥さんセレクトの白金「REQUINQUER(ルカンケ)」です。

クリスマスとは関係なしで、
のびのびのびになっていた奥さんの誕生日お祝いランチなのでした。

e0207505_1555965.jpg

ランチはコースが4種類。
アラカルトはありませんが、電話で予約時にオーダーすればご用意いただけるとのこと。
ということでフォアグラが食べたかったんですが断念。

奥さんは前菜+メイン+デザートのAコース¥2,400。
僕は前菜+スープ+メイン+デザートのBコース¥3,000です。
コースにはすべてアミューズ&パン、食後のドリンク付き。

まずはアミューズのリエット
e0207505_23279.jpg


奥さんの前菜:豚肉の田舎風テリーヌ
e0207505_241519.jpg


僕の前菜:エスカルゴ(+500円)
e0207505_252448.jpg


スープ:ごぼうのポタージュ
e0207505_261852.jpg


奥さんメイン:牛ホホ肉の赤ワイン煮
e0207505_272023.jpg


僕メイン:うずらのポワレ
e0207505_2848.jpg


奥さんデザート:クレームダンジュ ヨーグルトソルベとみかんゼリー添え
e0207505_2131345.jpg


僕デザート:チーズの盛り合わせ(ミモレット&ダナブルー)
e0207505_2141129.jpg


とっても美味しいフレンチでした〜!
味はしっかり目で上品なお味。
この値段でここまでの満足感はすばらしい。

ぜひぜひもう一度足を運びたいお店です。
が、次はいつになることやら。。

また行けるようにいろいろ頑張ります!
[PR]
by kanoie | 2011-12-24 02:28 | お店

ツリーの下で   【奥】

e0207505_9345791.jpg


朝の日向ぼっこ。

今日はクリスマスイブイブ。
[PR]
by kanoie | 2011-12-23 09:38 | うさぎ

久しぶりのお菓子作り   【奥】

e0207505_2150436.jpg


簡単バナナケーキ。

ちょっと余った生地はココットに入れて、おまけにブルーベリーも投入。

オーブンで焼いてる時から甘いいいニオイが漂ってました。

でも今は21時半。

最近体重を気にしている私としては、今食べるとキケンです。

あ〜こんな夜遅くに焼くんじゃなかった。。。



とりあえず、お風呂に入って食欲誤摩化してこようかな。

今日は冬至だからお風呂はゆず湯です。
[PR]
by kanoie | 2011-12-22 21:52 | ごはん

マンディアンでティータイム

本日はお待ちかね、
先日ジャン・ポール・エヴァンで購入していた
「マンディアン・エキゾチック」でティータイムです。

e0207505_172172.jpg


アーモンド、ドライいちじく、ピスタチオ、しょうがの乗った
五百円玉くらいのチョコレート。

ネットで調べてみたところ、
マンディアンとはドライフルーツやナッツを乗せた
定番のチョコレート菓子のことのようです。

なんでも仏語マンディアンとは“物乞いする”とか“求める”と言う意味で、
托鉢修道士の服装に由来する、とかジプシーの差し出したお皿を模したとか諸説あるようですね。

お菓子にそぐわない命名の由来にちょっと驚きつつも、
そこが逆に伝統のお菓子っぽくてなんだか納得。

ビターなチョコとナッツ、フルーツの香ばしさ、風味が相まって
素晴らしく濃厚な味わいにうっとり。

小さいながらも、その満足感はすごいです。

ちびちびと頂きましたが、
本来はぱくっと一口で食べると、よりその調和を楽しめるのでしょう。
もったいなくて僕にはその食べ方は出来ませんでしたけど。。

ともかく、美味しいチョコでティータイム。
とてもリッチな気分です。
また、お財布に余裕があったら、買ってみたいと思います!
[PR]
by kanoie | 2011-12-17 17:34 | デザート

サヨリで初体験

今日の夕飯は、週末に長崎から届いた新鮮サヨリで天ぷらに挑戦!

なかなか揚げ物を作らない我が家ですが、
お義母さんの「サヨリの天ぷらは美味しいよ〜」とのアドバイスを受けて
奥さんがチャレンジ!天ぷらは作ったことがないそうです。

e0207505_0392376.jpg


ネットを駆使し、頑張って頂きました。
その甲斐あってとっても美味しい天ぷらの出来上がり!!

天ぷらで白身魚と言えばキスが王道ですが、
サヨリも最高に美味しいです!!

サヨリの独特の風味、旨味が上品な味わいです。
今日も感謝感謝の夕飯でした〜。

e0207505_0452578.jpg


半透明に透き通ったサヨリ、美しい。。
[PR]
by kanoie | 2011-12-13 00:49 | ごはん

満喫ミッドタウン

今週末は滅多に出かけない街、六本木に行って参りました。

東京ミッドタウンのサントリー美術館で
南蛮美術展を観賞後、お上りさん気分でミッドタウンを散策。

立ち並ぶ高級店に気圧されつつ、
「おしゃれ空間」を体験。
日頃と違いすぎて、少々居心地が悪いです。

多くのお店の中、
やはり我ら夫婦が気になるのは美味しいお店。

奥さんの目がキラリと光った先にあったのは
名高いチョコレートの専門店、
ジャン・ポール・エヴァン。

僕は未体験だったのですが、
奥さんは以前に食して、その美味しさに衝撃と感動を受けたそうです。

少々贅沢すぎるかと思ったのですが、
この機を逃しては当分味わうことはないだろうということで、
思い切って購入してしまいました。。

開いた財布がなかなか閉まらず、
贅沢ついでにもういっちょ。
DEAN & DELUCAで生ハムとサラミを購入し、
メゾンカイザーではバゲット、クロワッサン、ピスタチオのパン、キッシュと、
あまりに散財っぷり。。
思い返すと明らかにやり過ぎてますね、、、

ということで夕飯はミッドダウンづくしと相成りました。。

e0207505_19282392.jpg

生ハムはプロシュートの24ヶ月、
サラミはトリュフ入りのサラミという店員さんおススメの一品です。

ルッコラとグリーンリーフでグリーンサラダ、
いつものカプレーゼ、
ちょっと浮いていますが、肉々しい一品を求め、
おつとめ品の牛肉をステーキに。
結構ゴージャスな夕飯となりました。

トリュフ入りのサラミというのがコレがなかなか美味しい。
その香り高さはさすがトリュフです。
ついつい目を閉じて味わってしまいます。
鼻に抜ける良い香りが堪りません。おいし〜。

次はついに登場のデザートです。
今回はどちらかというとこちらが主役。

ジャン・ポール・エヴァンのケーキ。
グアヤキルとショコラフランボワーズ。
e0207505_19473487.jpg

そのチョコレートの濃厚さ、美味しさはさすがですねぇ。うまい!!

ビターな甘みのグアヤキル、
優しい甘みに酸味がキリッと効いているショコラフランボワーズ。

どちらも甲乙つけがたい美味しさです。

感嘆。。。

実はもう一品、奥さんの惚れ込んだチョコレートを買っているんですが、
それは日持ちするので、また後日。

今から食べるのが楽しみです!

贅沢しすぎてしまった。。
[PR]
by kanoie | 2011-12-04 20:02 | ごはん

きのうの夜ごはんの記録   【奥】

e0207505_13461129.jpg

アジの梅煮
にんじんしりしり
ししとうエリンギ焼き浸し
なめこ汁
ごはん


にんじんしりしり、沖縄の家庭料理だそうです。
初めて作ってみたけど簡単で素朴でおいしー!

***材料***
人参1本
シーチキン1缶
たまご1個
めんつゆ少々
塩こしょう少々

人参千切りにしてフライパンでサラダ油で炒める。
火が通ってしんなりしてきたらシーチキン投入。
塩こしょうとめんつゆで味つけ。
最後に溶き卵投入して混ぜる。
卵に火が通ったら完成。
かんた〜ん。
[PR]
by kanoie | 2011-12-02 13:54 | ごはん

お手入れ   【奥】

昨日も今日も寒い日です。

寒いので家に閉じこもっています。

ふと思いついて木製レンゲの手入れをしてみました。

乾燥して、ひび割れができて、口当たりがガサっとするこのレンゲ・・・

でもまだ使いたい。なんんとなくお気に入り。

手入れと言っても、目が細かい紙ヤスリで整えてオリーブオイルを塗り込んだだけ。



ビフォー
e0207505_13403698.jpg

e0207505_1341468.jpg


アフター
e0207505_13413011.jpg

e0207505_1342059.jpg



うーむ。

写真だと見た目あまり変わらず・・・。

でも実際の手触りはちょっと良くなったからからよしとしましょう。
[PR]
by kanoie | 2011-12-02 13:44


夫婦+1匹の日々のいろいろを綴る


by kanoie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごはん
うさぎ
おでかけ
お店
お酒
遊び
ドラマ、映画
買い物
食事会
オススメ
自転車散歩
手作りレシピ
フェス
アジアツアー
デザート
佐世保ライフ
道具

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

まさかり半島日記
butakoの2年間の休...
ばーさんがじーさんに作る食卓
森の暮らし  たいまぐら便り
biwamap
SyuRoの素朴なコト
キッチン・ファーマシー
Coo chan BAGEL
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
ちいさな島で暮らしています
谷中 松野屋日記

検索

その他のジャンル

ninja

最新の記事

野菜万歳
at 2012-07-22 15:59
いろんなことがありました。
at 2012-05-07 23:26
生まれました!
at 2012-03-21 00:58
手につかない日々
at 2012-03-16 08:35
池袋「中国家庭料理 楊 3号..
at 2012-03-01 01:20

画像一覧