<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アジで一杯

本日もお義父さんの釣果の
九十九島産のアジが届きましたので、
つつがなく、ビールを用意し晩酌いたしました。

e0207505_2322915.jpg

アジのナムル
アジの刺身

ナムルは最近のお気に入りです。

ショウガの千切りと葱の千切り、
ごま油と、塩、いりゴマで和えるだけ。

ホントに簡単で美味しいおつまみです。
刺身も新鮮そのもので、申し分ナシ!

西海の幸、お義父さんに感謝しつつ、
たっぷりと味わいました〜。

うんまい!
[PR]
by kanoie | 2011-11-29 23:27 | ごはん

森下「みの家」で桜鍋〜

昨夜は贅沢に
森下にある老舗馬鍋のお店「みの家」で
人生二度目の桜鍋。

いつものアジアツアーの面々とともに。

e0207505_83777.jpg

e0207505_83392.jpg


店構えから、さすがの老舗感が半端ありません。
入り口では初老の番頭さんがお出迎え。
一気に風流の世界へ。

お値段は少々お高めですが、
値段に見合った、馬刺、タテガミ刺、タタキ、桜鍋を頂きます。


e0207505_864684.jpg

e0207505_812055.jpg

e0207505_89917.jpg


そりゃあ、旨いです。
間違いない。

噛み締めるほどに旨味広がる馬刺。
甘辛く煮られた、馬肉、葱、白滝を
卵に絡めて頂く。

お店の雰囲気に酔い、酒に酔う。

はぁ〜、ため息が自然と出てきます。

旨い!

本当に贅沢な夕食でした〜。
[PR]
by kanoie | 2011-11-28 08:15 | お店

ひなたぼっこ   【奥】

尻と背中に太陽浴びてあったかそう。

午前中は別の場所で寝転んでました。
居心地のいい場所を探してちゃんと移動するのです。

e0207505_1443581.jpg
[PR]
by kanoie | 2011-11-25 14:43 | うさぎ

本日のデザート

今回は新宿高島屋のデパ地下、
Patissieriaというお店で購入。

ケーキのセレクトショップというこのお店。
いろんなパティスリーのケーキが楽しめます。

ケーキのセレクトは奥様に一任。
ということで、選ばれたのはこの二つ。

レジオンのキャラメルポワール
e0207505_8195710.jpg


パティスリー ラヴィドゥースのコスモス
e0207505_821164.jpg


どちらのケーキもとっても上品な味で大満足。

特にコスモスは奥さんのお気に入りとなりました。
ピスタチオのムースとチョコレートムース、
フランボワーズのジャムで
風味、苦み、酸味の調和がすばらしい!
チョコレートの美味しさが際立っているので、
苦めのコーヒー、エスプレッソなんかにとても合いそうです。

キャラメルポワールも
それはそれは上品な甘さでとろける口溶け。
キャラメルのほのかな苦みがとても美味しかったです。

最近、ケーキデザートが多めなので
体重管理には注意が必要ですが、
美味しいデザートで締めくくる食事のなんと贅沢なことか。

癖になりそうです。

美味しいケーキの幸福感、これはやめられませんね。
[PR]
by kanoie | 2011-11-24 08:58 | デザート

久しぶりの69生ハム

昨夜は久しぶりの69の生ハムで楽しみました!!
歓喜の生ハムナイトです!

69デリカテッセンが成城学園にお引っ越しして、
サルメリア69となって早1年弱。

行けずじまいとなっていましたが、
店主のはからいで、古巣練馬で一夜限りの出張販売。

まちのパーラーさんの協力のもと、実現されたようです、

この機会は逃してはなるまいと、奥さんに頼んで購入していただきました!!

ということで、
昨夜は急遽お手軽イタリアン風料理で晩酌の夜となりました。

e0207505_8323347.jpg

生ハムの他には、
定番の鯛のカルパッチョ
トマトのオリーブオイルサラダ
ジャガイモとタコのケイパー風味
です。

ワインも定番、TORRES Sangre de Toroの赤ワイン。

e0207505_8383895.jpg

e0207505_8385925.jpg

もはや言葉はいらない。。旨すぎます。

本当に至福の一時。
鼻に抜ける熟成された芳香と脂の旨味、甘みが堪りません。

ごく薄にスライスされているのも、さすがです。
口に入れた瞬間、すっと脂が溶けて、
風味が口一杯に広がります。

悶絶。

何と言ってもマッシモさんの黒豚クラッテッロは筆舌に尽くしがたい美味しさでした。

やっぱり、成城学園に買いにいかなきゃな、
と、思いを強くする、生ハム体験でした!!!!!

うま〜い!
[PR]
by kanoie | 2011-11-22 08:54 | ごはん

週末は鳥取旅行

先週末は待望の鳥取旅行に行ってきました!!
ほぼ一年ぶりの鳥取です。

一番の目的はムッシュの作るフレンチなのですが、
今回は車を借りて遠出もしてきましたよ。

まずは市内をブラブラ散歩。

再訪を楽しみにしていた、
たくみ工芸店と鳥取民藝美術館に行ってきました。

e0207505_23572990.jpg

美術館では「吉田璋也と牛ノ戸焼」が開催中で、
染分大皿も展示してありましたよ。
柳宗理の「縁抜き染め分け皿」の方が有名でしょうが、
父・宗悦さんに縁あるこちらがオリジナルです。

しかし良い色ですねぇ。

あとは二階の椅子に腰掛け、
座り心地と鳥取のゆ〜っくりとした時間を
民藝に囲まれて楽しみました。

美術館のすぐ隣の工芸店では
様々な鳥取の器、民芸品が販売されており、
中でも、吉田璋也デザインのパン切り包丁に一目惚れ。
購買欲に火がついてしまいました。。

鳥取民芸を堪能したあとは
さっそくムッシュの料理を食べにお店に向かいます!

コレで4回目になるムッシュの料理は
僕たち夫婦の元気の源。

本格フレンチのその美味しさは他の店では味わえません。
もちろんそこにはムッシュの人柄エッセンスは欠かせない。

e0207505_06511.jpg

e0207505_077100.jpg
e0207505_08163.jpg


美味しいムッシュの料理と美味しいワイン。

もう至福の喜びで、顔はにやけきっています。

旨い!!!!!

「ニンジンムースとウニのコンソメジュレ」は何と言っても外せない一品で、
あらかじめムッシュにお願いしてメニューに入れてもらいます。

相変わらずの美味しさ、楽しさに
いつも以上に饒舌なってしまいます。

いろいろ食べて、いろいろ飲んで、いろいろ話す。
もう、ホントに最高の食事がここにはありますね〜。

夜がふけるのも忘れ、いつものように長っ尻。
またまたムッシュに迷惑をかけてしまいました、、反省。。

翌日は足を伸ばして
境港の鬼太郎ロード、出雲大社へ。

e0207505_0231648.jpg
e0207505_0234857.jpg

鬼太郎ロードはさすがの観光客で大賑わい。
「ゲゲゲの女房」にハマった奥さんも
水木しげる記念館で大いに楽しんでいる様子でした。
もちろん妖怪好きな僕は言わずもがな。

ある程度楽しんだら、次は出雲大社へ。

レンタカーのカーナビの地図が古くて、
少々難儀しましたが、それほど迷うこともなく大社へ到着。
山陰地方の道路事情はここ最近でいろいろとかわってきているようです。

e0207505_030376.jpg
e0207505_0302739.jpg


名物「出雲そば」をいただき、
さっそくお参り。

ご時世なのか、さすがの縁結びの神様。
参拝客の多くは女性でした。

男性諸氏、出会いを見つけるならここは穴場かもしれませんよ。
などと不埒なことを妄想しつつ、
神在月を終えたばかりの大社に参拝。

大満喫の山陰旅行のお礼もついでにさせていただきました。

自然が多くて人が少ない。
やっぱり僕にとっては最高の場所の一つです。
鳥取県。

あ〜あ、楽しかった!
[PR]
by kanoie | 2011-11-09 00:38 | おでかけ


夫婦+1匹の日々のいろいろを綴る


by kanoie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごはん
うさぎ
おでかけ
お店
お酒
遊び
ドラマ、映画
買い物
食事会
オススメ
自転車散歩
手作りレシピ
フェス
アジアツアー
デザート
佐世保ライフ
道具

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

まさかり半島日記
butakoの2年間の休...
ばーさんがじーさんに作る食卓
森の暮らし  たいまぐら便り
biwamap
SyuRoの素朴なコト
キッチン・ファーマシー
Coo chan BAGEL
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
ちいさな島で暮らしています
谷中 松野屋日記

最新のコメント

ありがとうございます!!..
by kanoie at 08:53
おめでとうございます!!
by なかお at 09:13
>はっちさん よかでし..
by kanoie at 17:58
ヨカね~、ヨカね~。 ..
by はっち at 18:22
>はっちさん YES!..
by kanoie at 20:54
おめでとう!! 元気に..
by なかお at 20:22
ゆうと同級生か!!
by はっち at 16:01
>ハッチさん 本当に宇..
by kanoie at 22:28
旨そうに調理されて、魚も..
by ハッチ at 13:39
>なかおさん ぜひぜひ..
by kanoie at 00:57

検索

その他のジャンル

ninja

最新の記事

野菜万歳
at 2012-07-22 15:59
いろんなことがありました。
at 2012-05-07 23:26
生まれました!
at 2012-03-21 00:58
手につかない日々
at 2012-03-16 08:35
池袋「中国家庭料理 楊 3号..
at 2012-03-01 01:20

画像一覧