<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

宇久島 イッサキ お魚天国!

宇久島のお義兄さんよりイサキと鯛を贈っていただきました〜!!

その立派さ、大きさ、量にびっくり!
嬉しく、驚きあふれる贈り物です。

鯛もさることながら、
こんなに大きいイサキはそうそう手に入りませんよ。

どどどど〜〜〜〜ん!!

e0207505_9595521.jpg


ということで、
さっそく捌いて、下処理に挑みます。
美味しくいただくためには迅速な作業が肝要です。

ネットで調べたり、電話でアドバイスをもらいつつ手順のおさらい。

小型の魚ならそんなに苦もなく捌けますが、
ここまで大きいとなかなか大変。

e0207505_10181466.jpg

まずは、飛び散る鱗を防ぐため
ビニール袋に魚をつっこみガリガリと出刃包丁で鱗取り。
実家のように外の流し場で作業が出来れば多少は楽なんでしょうが、
狭い台所で行うこの作業は一苦労。

四苦八苦しながら作業を進めます。

なんとか鱗を取り終えて、
三枚におろして、あらを分け、切り身をさっそく刺身に仕上げます。

イサキは宇久島でごちそうしていただいた、
お義兄さんのお造りをめざして炙ってみましたよ。

e0207505_10245525.jpg

盛りつけに難ありですが、
自分で捌けたことに大満足!

いや〜やっぱり宇久のイサキはうまい!!

奥さんと二人ほくほく顔でいただきました。
鯛も間違いない美味しさ。

図体に見合わないこの繊細な旨味は何なんでしょうか?
アミノ酸がしっかりと回ってうまさ抜群です。

次の日は奥さんが頑張ってくれました。
続・鯛の刺身とイサキのポワレ バルサミコソースです!!

e0207505_10342375.jpg

生も美味しかったですが、
火を入れても格別ですね。

皮の香ばしさと身の旨味がなんとも言えません。
バルサミコ酢の甘酸っぱさが、さらに旨味を引き立てます。

ああ、幸せ。

この美味しさを夫婦二人だけで堪能するのはもったいないので、
さっそく明日日曜日は友達を呼んでお魚食事会を開催です。

長崎 宇久島産の魚の美味しさを
存分に宣伝したいと思います!
[PR]
by kanoie | 2011-07-30 11:00 | ごはん

平凡焼きそば

ここ数日は気温も落ち着き、
過ごしやすい日が続いています。

開け放した窓から入る風が心地よく、
休日はこうちゃんと並んで、気持ちよく昼寝。

なんとも幸せなひととき。
時間の進みも若干緩やかに感じます。

そんな日曜の昼食は焼きそばでした。

e0207505_0251294.jpg

ごくごく平凡な焼きそばですが、
懐かしい馴染みの味がとても美味しくいい感じ。

夏祭りにBBQ、キャンプ料理に海の家。
まさに焼きそばは夏の味。思い出の味。
 
野菜を多めに入れると、格別に美味しくなりますね。
魚粉と青のりをトッピングして、雰囲気も満点。

あ〜、おいしい幸せ。

たまに食べる焼きそばはサイコーでした。
[PR]
by kanoie | 2011-07-26 00:55 | ごはん

好物夕食

e0207505_22121875.jpg

夕食は、焼き餃子ときぬかつぎ。

どちらも僕の大好物。

たびたび作る餃子も、ようやっと我が家好みの出来になってきました。
野菜多めのオーソドックスなキャベツニラのジューシー焼き餃子です。

きぬかつぎは僕にとっての夏の味覚。
実家では枝豆にならぶ定番の一品。
父が飲むビールのアテはこれでした。

小粒の里芋を見かけるたびに、母にねだって作ってもらっていたのを覚えています。
それはいまもかわらず、良い大きさの里芋を見かけると、ついつい買ってしまいます。

今回の里芋はとくに小粒ぞろいで
期待通りの美味しさでした。
懐かしく、やさしい味。

ついでに今回はまたまた奮発。
ラ ブティック ジョンヌでデザートのケーキを購入!

e0207505_22414830.jpg


桃のパイとモンブランです。

桃のパイは
繊細で香ばしいパイ生地とカスタードクリーム、
甘酸っぱい桃とのハーモニーがすばらしい。

さっぱりとした甘さで大変美味しかったです。

モンブランも定番の美味しさ。
甘みがしっかりとしていて食べごたえも十分。
紅茶との相性二重丸です。

もうもう、好物だらけで大満足。

ちょっと最近贅沢が過ぎたので、少々辛抱が必要のようです。
がんばりま〜す。
[PR]
by kanoie | 2011-07-19 22:50 | ごはん

ひさびさの生ハムでワイン

e0207505_10391030.jpg

69DELICATESSENが無くなって以来、
生ハムを食べる機会がずいぶんと減ってしまったので、

今回はその飢餓感を抑えるべく、
デパ地下の「TAMBULINI」でプロシュートとコッパ、
パルミジャーノチーズを購入して生ハムを堪能することにしました。
大奮発。

ワインはチリ「コノスル」の白ワイン。
この「コノスル」のワインは
すっごく安いわりに、なかなか美味しいです。
気軽にワインを飲みたい時には最適。

久しぶりの本格生ハムは本当に美味しかったです。

ちびりちびりと食べつつ、ちびりちびりと飲む。
ゆっくりと美味しい時間でした。

生ハムのほかには
カプレーゼとお義母さんレシピの鶏肉山芋のさっぱり煮。

こちらも大変美味しい。
良い休日夕食でした。
[PR]
by kanoie | 2011-07-18 10:58 | ごはん

ハイテンション金曜日

e0207505_8401931.jpg

今日も朝からいい天気!
暑いながらも、部屋を吹き抜けるそよ風が心地よい。

しかも連休前日ですから、自然とテンションは上がり気味です。

で、極めつけは本日の朝ごはん。
シンプルながらも贅沢ごはんです!!

サヨリ焼き
小松菜の煮浸し
生野菜サラダ
干しエノキのお味噌汁
烏骨鶏タマゴごはん

なんといっても、烏骨鶏タマゴごはんが最高〜!
義実家よりの頂き物です。

初めて食べましたが
小さいながらも濃厚でとても美味しい。
黄身のねっとり感がすごいです。
幸せをかみしめながら大事に大事に頂きました。

もうコレは頑張るしかないですね。
今日も一日ハイテンションで仕事しよう!

ごちそうさまでした!!
[PR]
by kanoie | 2011-07-15 09:02 | ごはん

置物うさぎ

e0207505_0173131.jpg

置物のようにたたずむこうちゃん。

木彫りの象と並んでも違和感なし。

まったくもって可愛らしい。

ときおり、兄弟のようにじゃれ合ったりもするんですよ。

ただ単にこうちゃんが象の鼻をかじったり、耳をかじったり
一人戯れているということなんですが。。。

最近のお気に入りスポットです。
[PR]
by kanoie | 2011-07-13 00:24 | うさぎ

今日もいつもの練馬「幸寿司」

昨夜はちょっと良いことがあったので、
お祝いと称していつもの幸寿司に行って参りました!

まさに幸せ寿司です。

まずはいつもの美味しいつきだしで一杯。
本日はカツオの煮こごりとイカのえんぺら。

e0207505_13235660.jpg

ほんとうに美味しい。
寿司屋の腕前はカンピョウ巻きを食べればわかるなどと言いますが、
つきだしでもそのお店のレベルを判断できるかもしれませんね。
良いお店は決まってつきだしが美味しい。手抜き感は皆無です。

そんなことは置いておいて、
調子にのりつつ、つまみを頼みます。

e0207505_1327493.jpg

活イサキのお造り。

イサキは水槽を泳いでるやつを捌いていただきました。
同じイサキでも先日の宇久島のイサキとはまた違う感じ。
おもに、脂のノリが違うようです。

比べることは出来ませんが、こちらも大変美味しい。

奥に写るはいつものネギマ。欠かせません。

e0207505_13285321.jpg

つぶ貝の刺身。

定番のつぶ貝。
あまくて、コリッコリッとした食感が最高。
食べごたえも十分で大満足。つぶ貝にハズレなし。

うまい〜。


で、今回もまたまた頂いてしまいました。
サービス品。サプライズ!!

e0207505_13343526.jpg

今回はイカワタ和えでした!!

本当に美味しい!つまみにはバッチリです。
ワタの濃厚な旨味が口に広がり、そっと日本酒を口に含むと
絶妙に味が絡み合い、なんとも言えない美味しさ。

もう堪らんです。

いつもいつもの心使いに感謝&恐縮しながらも有り難く頂きます。
当然、目尻は下がりっぱなし。
美味しくて嬉しくて、本当に幸せになるお寿司だなぁ〜、などと思いながら、
貴重なひとときを堪能させて頂きました。

いやいや、今回も良いお寿司でした。
お腹も心も大満足。

ごちそうさまでした!!

e0207505_1357840.jpg

ネタケースにのぞく中トロがあまりにも美味しそうだったので頼んだ、
トロタクと中トロの握り。
思わず身震いしてしまいました。。
[PR]
by kanoie | 2011-07-10 14:00 | お店

食後のブルーベリー

e0207505_024430.jpg


本日の夕食後のデザートは
佐世保より送っていただいいたお義母さん作のブルーベリー。

すっきりとした甘みと酸味がとても美味しい〜。
小さいながらも果汁はたっぷりで瑞々しい。

ちょこちょこつまんで大満足です。

ザルに入れたら、見た目もなかなか良い感じになったので、
思わず写真を撮ってしまいました。

なんか、暑くて疲れたこんな日は、果物に癒しを感じます。

ふぅ〜、ごちそうさまでした〜。
[PR]
by kanoie | 2011-07-08 00:19 | ごはん

果実酒3兄弟   【奥】

e0207505_1124290.jpg

長男 甘夏酒、
次男 梅酒、
三男 イクリ酒。         


実家のばあちゃんが昔から「イクリ酒」なるものを漬けていたので、
私もやってみようと思いつきました。

が、まず「イクリ」とは何ぞや。

スーパーの果物コーナーでイクリと表記されたもの見たことないし、
ばあちゃんに尋ねても「イクリはイクリさ!!」って言われるに違いない。
(ばあちゃんは佐世保弁しか話せない)

ってことでまずはインターネットで検索したところ、
・イクリはプラムの九州弁
・イクリはプラムではない別のもの
という2つ意見がありました。

九州育ちのプラムのことをイクリと言うのかな・・・?
ま。そんなとこで腑に落としときましょう。
イクリの時季に帰省したらばあちゃんに聞いてみましょう。見てみましょう。

住んでた頃には何とも思っていなかった地元独特の食べ物や習慣のこと。
何にも知らなかったんだなぁ。
もったいなかったなぁ。
でも18歳までしか実家にいなかったし、部活に夢中だったし、そんなもんかな。
でもでもやっぱり「あーもったいなかった!」って思ってしまうのは、
Uターン志向が強まる一方のこの状況ゆえかもしれません。


さて。
以下、覚え書きとして残しておきます。




e0207505_12345469.jpg【梅酒】
梅500g
氷砂糖300g
ホワイトリカー900ml

今回は梅酒初心者なので立派な紀州南高梅などではなく、
より手頃な長野産の「白加賀」を使いました。






e0207505_1250424.jpg【いくり酒】
いくり1kg
氷砂糖450g
ホワイトリカー1800ml
e0207505_125508.jpgネット上で見た他の方々のレシピによると、
イクリに切り込みを入れて漬けるそう。
でもばあちゃん方式は切り込みナシとのこと。
水洗いしてふきんでよく拭いてヘタ取って漬けるだけ。
イクリは赤くなってるけどズブズブしてないくらいのものを
使うこと。

この「ズブズブ」っていうばあちゃんの表現で
「あ〜あれくらいかな」ってピンときた時に
なんだか笑ってしまった。
[PR]
by kanoie | 2011-07-06 13:10 | 手作りレシピ

激辛汁なし担々麺

e0207505_1541538.jpg


本日の昼食は、
奥さんの「辛〜いものが食べたい!!」との要望を受けまして、
激辛汁なし担々麺に決定!

暑い日は辛いものを食べて涼を得る。
南国の知恵に倣い、汗をかきつつ激辛料理です。

さすがの辛さに、たしかに暑さを一瞬忘れました。

が、やっぱり暑いものは暑いし、
辛いものは辛い!!


今回の担々麺はカルディで見つけた「担坦麺の素」を使って作りました。
以前の日記で紹介したレトルト陳麻婆豆腐の姉妹品のようです。

作り方は簡単。
ひき肉、ネギのみじん切りを炒め、
お好みの麺を茹で、「担々麺の素」とそれぞれを混ぜ合わせたら出来上がり!

一箱に4包入っていますが、1包が2〜3人前のようです。

ひき肉、ネギのほか、好みの野菜を加えても、良い感じです。
今回は、ナスとエリンギを追加投入してみましたよ。

作り方がシンプルだけに
いろいろとバリーエーションも出来そうです。

この夏、活躍しそうなレトルト調味料です!

ウマウマ!!

e0207505_15375022.jpg
[PR]
by kanoie | 2011-07-03 15:38 | ごはん


夫婦+1匹の日々のいろいろを綴る


by kanoie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごはん
うさぎ
おでかけ
お店
お酒
遊び
ドラマ、映画
買い物
食事会
オススメ
自転車散歩
手作りレシピ
フェス
アジアツアー
デザート
佐世保ライフ
道具

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

まさかり半島日記
butakoの2年間の休...
ばーさんがじーさんに作る食卓
森の暮らし  たいまぐら便り
biwamap
SyuRoの素朴なコト
キッチン・ファーマシー
Coo chan BAGEL
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
ちいさな島で暮らしています
谷中 松野屋日記

最新のコメント

ありがとうございます!!..
by kanoie at 08:53
おめでとうございます!!
by なかお at 09:13
>はっちさん よかでし..
by kanoie at 17:58
ヨカね~、ヨカね~。 ..
by はっち at 18:22
>はっちさん YES!..
by kanoie at 20:54
おめでとう!! 元気に..
by なかお at 20:22
ゆうと同級生か!!
by はっち at 16:01
>ハッチさん 本当に宇..
by kanoie at 22:28
旨そうに調理されて、魚も..
by ハッチ at 13:39
>なかおさん ぜひぜひ..
by kanoie at 00:57

検索

その他のジャンル

ninja

最新の記事

野菜万歳
at 2012-07-22 15:59
いろんなことがありました。
at 2012-05-07 23:26
生まれました!
at 2012-03-21 00:58
手につかない日々
at 2012-03-16 08:35
池袋「中国家庭料理 楊 3号..
at 2012-03-01 01:20

画像一覧