<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

金曜夜の居酒屋メニュー

e0207505_12252056.jpg


昨日の夜は
金曜日、給料日ということもあってか、
帰宅すると、食卓には居酒屋メニューが並んでいました。

アジのカルパッチョ
ピーマン塩昆布和え
キュウリとかんぴょうの梅風味酢の物
イカゲソのバター醤油炒め
イサキとカマスの刺身

豪勢!

魚はいつもの光が丘「フレッツ」で。

宇久島で食べたあの美味しさをもう一度
ということで買ったイサキだったのらしいのですが、
さすがに比べものにならない感じ。
そもそも比べること自体無茶なんですが。。

かますは上品な甘みで
きりっとした辛口の醤油で頂くと、
より一層の美味しさ。

久しぶりの刺身に夫婦ともども
テンション高めで居酒屋雰囲気を楽しみましたよ!
[PR]
by kanoie | 2011-06-25 12:51 | ごはん

涼しげ夕ごはん ビシソワーズ

e0207505_861161.jpg


昨夜の夕飯は
鶏肉ブロッコリのトマトソースパスタと
豆乳ビシソワーズ、
キャベツの千切りでした。

もちろん奥さんの手作りです。

今回の目玉はなんといっても
豆乳ビシソワーズ。

冷たく濃厚で、豆乳の風味が独特な、コクのある美味しさ。
最近の暑い夜には最適です!

さすがはビシソワーズ好きな奥さん、
確実に美味しい出来映え。
イッタラのボウルでなお一層の涼しさ加減。

割と満腹感もあるので
食欲のない時など、夏バテ防止に良いかもしれませんね。

今回のレシピは先日と同様、
根元きこさんの「野菜が主役」より、
とのこと。


野菜が主役 (講談社のお料理BOOK)


暑い日を乗り切る、
おいしい夕食でした〜。
[PR]
by kanoie | 2011-06-24 08:26 | ごはん

定番メニューでワインナイト

e0207505_7323689.jpg


昨夜の夕飯は久しぶりにワインを飲んで楽しみました。
といっても安物ワインですが。。

メニューは定番のイタリアン風。
担当は僕。
久しぶりの料理づくりで楽しい。

・牛肉のカルパッチョ
・ベーコンガーリックオイルのほくほくポテト
・カプレーゼ
・ルッコラと生ハムサラダ
・鶏とブロッコリのガーリック炒め

ルッコラ最高。
安いスーパーの生ハムでも十分に美味しい。

ドレッシングは
オリーブオイル、塩、黒コショウ、レモン汁を混ぜるだけ。
良くかき混ぜるのがポイントです。エマルジョン。

ひさびさのカプレーゼも
ベランダのバジルを使ってリーズナブル。
トマトとモッツァレラチーズ、最強。

やっぱり美味しい食事って
心と身体を癒してくれますね。

いい日曜の夜でした。
[PR]
by kanoie | 2011-06-20 07:47 | ごはん

便利。タマネギソースの応用牛丼

e0207505_1144434.jpg


レシピ本で知った便利なタマネギソース。

応用して牛丼を作ってみました。
ほんとに簡単、こりゃいいや。

タマネギソースのレシピはこちら。

分量などは適当にアレンジして作りやすい量で、
テキトーになっています。。。

タマネギ 4個
ニンニク ひとかけ
オイスターソース 小さじ2
塩 小さじ2

1.タマネギとにんにくは薄くスライス。

2.サラダ油をひいたフライパンでしんなりするまで炒める。

3.いい感じになったらフタをして、
焦げ付かないように気をつけながら炒め煮。

4.くたくたトロトロとなって来たら後少し。

5.4〜50分炒め煮たらば
塩とオイスターソースで調味して出来上がり!

e0207505_1274463.jpg


炒め物やスープにくわえるも良し!
調味料的に使うと、ずいぶんとリッチな美味しさになりますよ。

写真の牛丼は
タマネギソースに麺つゆと水をくわえて
一煮立ち、牛肉を投入したら出来上がり。

あっという間に簡単牛丼です。

旨いですよ。

ちなみに今回のレシピ本は
根元きこさんの「野菜が主役」

野菜が主役 (講談社のお料理BOOK)


健康が気になる年頃です。。
[PR]
by kanoie | 2011-06-19 12:13 | ごはん

かまって欲しいお年頃   【奥】

引き続きうさぎネタをお送りします。

うさぎを飼っているという話を他の方にすると、「寂しいと死んじゃうってホント?」とよく聞かれます。

ホントじゃないですよ。

死なないですよ。

全くもって大丈夫。

ウサギは超マイペースな生き物なので、むしろ犬猫さんよりも一人でお留守番なんかは得意じゃないかと。

でもうちのこうちゃんは年を重ねるにつれて「かまってちゃん」な傾向が強くなってて、よく側に寄ってきます。

机でPCしてたら足元に。

畳に座ってたら背後にそっとひっついてたり。

ごはん作るために台所に立ってる時も常に周りをウロチョロ。

e0207505_176724.jpg

なんかちょ−だい

e0207505_177863.jpg

ねぇ、

なんかちょーだいってば


リクエストにお応えして葉っぱとかよくあげます。

キャベツの芯大好き。

キッチンマットをホリホリしてクルクル巻き上げたり、

足元でダッシュしまくったり、

ひとしきり騒いでおやつも食べたら・・・

e0207505_1720030.jpg

ふー


あんた、踏まれますよ。

どいてください。

e0207505_17222342.jpg

はい、どきましたー



なに、その微妙なポジション。。
[PR]
by kanoie | 2011-06-11 17:33 | うさぎ

縄張り意識?   【奥】

こうちゃんはケージの掃除を始めると、その音を聞きつけて飛んで来る。

別部屋で居眠り中でも飛んで来る。

自分の陣地に手を入れられるのが嫌なのか気になるのか、

ペットシートを取り替えてる最中に毎回乱入。

決まって掃除の邪魔をなさるのでちょっと困る。

「はいちょっとどいてくださいよー」

「もう少し待ってくださいよー」

などと声をかけつつ掃除を終え、牧草を補給して差し上げると・・・

e0207505_18391678.jpg

早速

e0207505_19102123.jpg

ムッシャムッシャ

e0207505_19121251.jpg

ボリボリ

e0207505_18431190.jpg

ウマー


鼻の穴おっぴろげじゃないですか・・・


そして、


e0207505_19135191.jpg

さ〜て
昼寝でもしますかね。


超ユルい日々。。。
[PR]
by kanoie | 2011-06-10 19:29 | うさぎ

スポーツ観戦   【奥】

e0207505_23524070.jpg


先週末はソフトボールの試合を観に行ってきました。

女子1部リーグ第5節。

プロの試合を土曜日曜両日とも熱心に観戦。

というのも、実は私の従姉妹が選手でして、それではりきっていたのです。

叔母、従兄弟も合流してにぎやかに応援。

応援活動は夜の部・・・つまり祝杯をあげるところまで続き、とても楽しい週末でした。

ま、選手は自由時間が限られているので、ちょこっとホテルを抜け出して来ただけだし

お酒は飲まないんですけども。

でも久々に会えて話せて嬉しかった〜。

私も小中高大学(大学は遊びで)とソフトボールをやっていて密かにプロに憧れていたので

幼い頃から知っている彼女がプロ選手として活躍しているのを見て感慨深いものがありました。

いや〜〜カッコいい!

あ、肝心の試合結果はと言いますと、きっちり二日とも勝ちました!!

やったー
e0207505_23532763.jpg


従姉妹つながりのお陰で、二日目試合終了後にはチームのほとんどの選手から

サインももらってすっかりミーハー気分全開。

日本代表チームにも入っているピッチャーの染谷さん、なんと写真まで撮ってもらいました!

は〜。かっこよかった。。
e0207505_0102031.jpg


すっかり感化された私は、またソフトボールやりたい病になってしまって

地元の社会人チームを調べたりしたのでした。
[PR]
by kanoie | 2011-06-09 00:19 | おでかけ

手作り甘夏タルト   【奥】

甘夏ネタ第3弾は甘夏タルトです。

先日、我が家で総勢7〜8名の食事会を開催したのですが、

その時にデザートとして用意しました。

以前フランス料理店でアルバイトしていた時代は、

仕込みの合間などに色々なお菓子を作ってはお店のシェフに食べてもらい、

時にはお客さんにも出す!

なんてこともあったのですが、今回はかなり久々のお菓子作り。

ドキドキしながら食べてもらったところ・・・




評価は上々!



特に、スイーツ王子を自称している人にも気に入ってもらえたのがすごく嬉しかった〜


e0207505_2136512.jpg


私は

カスタードクリームとかの上にフレッシュフルーツがのってるような生っぽいタイプよりも

フルーツもろともしっかり焼き込んだタイプの方がどちらかというと好きなので、

今回は好きな方で作ってみました。


タルト生地にクレームダマンド流し込んで甘夏ドーーンと乗っけて

バーーンと焼いてみる・・・という。

大胆に、シンプルに。

大胆すぎてちょっとブサイクな見ためになりましたが、そこはご愛嬌。

味はとてもおいしくできて大満足。

ただ生フルーツ投入して焼いた為、タルトのサックリ感は短命でした。

ま、当然か。

タルトに乗っける前に一度甘夏だけオーブンでグリルしておく、とかすれば改善されるのかな。。

試してみる・・・かもしれません。
[PR]
by kanoie | 2011-06-02 22:01 | 手作りレシピ


夫婦+1匹の日々のいろいろを綴る


by kanoie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごはん
うさぎ
おでかけ
お店
お酒
遊び
ドラマ、映画
買い物
食事会
オススメ
自転車散歩
手作りレシピ
フェス
アジアツアー
デザート
佐世保ライフ
道具

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

まさかり半島日記
butakoの2年間の休...
ばーさんがじーさんに作る食卓
森の暮らし  たいまぐら便り
biwamap
SyuRoの素朴なコト
キッチン・ファーマシー
Coo chan BAGEL
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
ちいさな島で暮らしています
谷中 松野屋日記

検索

その他のジャンル

ninja

最新の記事

野菜万歳
at 2012-07-22 15:59
いろんなことがありました。
at 2012-05-07 23:26
生まれました!
at 2012-03-21 00:58
手につかない日々
at 2012-03-16 08:35
池袋「中国家庭料理 楊 3号..
at 2012-03-01 01:20

画像一覧