<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

中華な戦利品

e0207505_12552769.jpg昨夜の夕食は奥さんのたっての希望で

グリーンカレーペーストを使っての
簡単タイグリーンカレーと
コトコト煮込んだ野菜沢山のトマトスープでした。
野菜室の野菜を効率よく消費します。

我が家はこのタイカレーが大好きなので、
カレーペーストとココナッツクリームの缶詰などは常備しています。

お店によって価格の違いが激しいので、
安いものを発見すると買って、
ストックしておくのです。

ココナッツクリームなんて同じ商品なのに
400〜150円くらいの値幅がありますから、
馬鹿に出来ないのです。

ちなみに今回使用した缶詰は
150円で手に入れたものです。
ふふふ。良い穴場があるんですよ。

それと昨日は池袋に出かけまして、
良く利用している
中華食材店にも行ってきましたよ。

今回は中華調味料を購入。
日本の調味料では出せない「美味しさ」が詰まっているのです。
写真真ん中左から、
「香港椰檻菜(からし菜とオリーブのオイル漬け)」、「肉絲豆豉豉」、「蝦米朝天辣椒」の3点を購入。

特におすすめは「香港椰檻菜(からし菜とオリーブのオイル漬け)」。
これが非常に美味しい。
インゲン豆など野菜を炒める時にひとさじ入れると、あっという間に本格中華の味わいになるのです。
小瓶ながら380円もするので大事に大事に使います。

基本的に中華系調味料には
うまみ調味料過多なものも少なくないので
使用頻度は控えめにしていますが、
見たこともない調味料を試してみるのは
楽しいものです。

一番下の写真は昨日の日記で書いた
知人の個展で購入した、バックチャーム。
「福」の字をあしらってあり、
形がいかにも中華でかっこいい。

今日はこれを手に宝クジでも買ってこようかな。
[PR]
by kanoie | 2010-11-28 13:41 | 買い物

順調に土曜日

e0207505_12233399.jpg天気が良い土曜日で、
本当にお出かけ日和ですね。

そんな天気の良い日は
家の雑事を手早く片付けるに限ります。

本日出勤の奥さんを手作り弁当で送り出し、
そのままの勢いで食器を片付け、
部屋に掃除機をかけます。

家事をしていると
時間はあっという間過ぎますね。
気付いたらお昼間近になっていました。

写真は昨日の夕食、
王道の水炊きにアジのカルパッチョです。

このアジのカルパッチョは
簡単でとても美味しい。

粒マスタード、オリーブオイル、
ケイパーとレモン汁を混ぜ合わせ、
塩、コショウで調味して、
あとはアジの刺身にかけるだけ。

美味しそうなアジが売ってあると
良く作る一品です。

今日はこれから
知人の個展兼即売会に行ってきます。

中華系の布などを現地で仕入れて
帽子やバック、その他雑貨などを作っていらっしゃる作家さんです。
屋号は「YASUMI-YA」さん。
アジア料理通で、いつも一緒にアジア料理を食べにいっている仲間なのです。

会場は池袋の「梅舎茶館」http://meishachakan.com/
とてもかわいい中国茶のお店で
面白い様々な中国茶が楽しめます。
オススメですよ。

ではそろそろ用意して出かけるか!
[PR]
by kanoie | 2010-11-27 13:01 | おでかけ

ごちそう

e0207505_8453020.jpg昨夜の夕食は動物性タンパク質沢山のご馳走でした。
最近の奥さん、なぜだか肉食傾向にあり、
給料日と言うこともあって
我慢が出来なかった様子。

黒ムツのムニエル バルサミコソース
里芋の味噌マヨ和え
サーロインステーキ
野菜沢山酒粕みそ汁

歳をとった最近では
ご馳走といえばお寿司、美味しい魚、美味しい野菜なんですが、
子どもの頃はといえばやっぱり牛肉ステーキがご馳走の代表格。

あのパンチある肉々しいビジュアルに
そそられまくっていた日々を思い出します。

「今日はステーキよ」などと言われれば
嫌な手伝いを押し付けられても
ハッピーな気分で頑張れました。

ほんと頭の悪い少年ですね。。。

しかし、最近は飽食の時代、
ご馳走のために何かを頑張ることなんて
無いのかもしれないですねぇ。

ステーキも他のご馳走系食べ物も
ホント安く食べられるようになりましたから。

あの、安いけれど尊いプチハングリー精神は
今日の自分を形作っている貴重な経験の一つです。

さあ、今日は給料日後の金曜日です。

頑張りますよ!!
[PR]
by kanoie | 2010-11-26 09:12 | ごはん

質素食

e0207505_8191158.jpg身体に優しい質素食。
義母野菜でシンプルで美味しい夕食でした。

干し白菜のバルサミコ酢和え
大根の煮物
大根の皮のオリーブオイルきんぴら
ししとうと牛肉の甘辛いため

噛めば噛む程
野菜の甘さが美味しい。

もぐもぐもぐもぐと
ひたすら咀嚼し、
ゆっくりと味わいます。

次第に仕事モードを引きずる身体が弛緩していき、
自分のペースもゆっくりモードへ。

食べ終わる頃には
ほわ〜んとした心持ち。

大満足!

まさに食事は
日々を楽しく送るための
僕にとってのペースメーカーです。

仕事もこのペースで進められると良いのですが。。。

さあて、今日も一日頑張りますか!
[PR]
by kanoie | 2010-11-25 08:34 | ごはん

ブラックモンブラン

e0207505_11421646.jpg今日のおめざは
竹下製菓の「ブラックモンブラン」!
幼少時代の懐かしのアイスです。

九州ではもっともポピュラーな
当たり付きアイスで、
学校が終わると
みんなでこぞって食べていました。

地元では「モンブラン」といえば「ブラックモンブラン」のことです。

当時は「10円当たり」、「30円当たり」、「50円当たり」、「100円当たり」、「500円当たり」、「もう一本当たり」、
と当たりの種類も豊富で、しかも現金が当たるので、おこづかいの少ない小学生にとっては
宝くじ的な存在だったのです。

上京した際にはじめて
「ブラックモンブラン」が
ローカルアイスだったことを知り
非常に驚いた記憶があります。

そんな「ブラックモンブラン」を
近くのスーパーで発見し
思わず数本まとめ買いしてしまいました。。

一口食べると当時の思い出が
よみがえってくるようですね。

今度は姉妹品の
「ミルクック」が売ってないかと
密かにウォッチを続けています。

物欲しそうに見つめるこうちゃんには
先日のお義母さんからのニンジンを
いたずらしながら差し上げましたよ。

可愛い!!
[PR]
by kanoie | 2010-11-23 12:15 | うさぎ

豊潤の秋

e0207505_826148.jpg週末に届いた沢山の野菜!お義母さんからの贈り物です。

白菜
チンゲンサイ
小松菜
ルッコラ
トマト
米茄子
タマネギ
大根
コールラビ
レモングラス

と、盛りだくさん。
しかもコレ全部自家製です。

すごい〜〜!

おかげでわが家の冷蔵庫は潤いまくりで、
まだまだ入りきれない野菜も数種。
駄目にしないように、せっせと自炊に励まねば。

時間をかけて煮込んだ角煮も、
さっそく作った大根煮も
いつもの煮干し出汁でとても美味しく出来上がりました。

一番下の写真は
前に送ってもらった里芋とごぼうで
ごぼうのゴマだれ和えと
里芋のゆずこしょうオリーブオイル和えです。

秋の野菜は本当に美味しいです!
[PR]
by kanoie | 2010-11-22 08:38 | ごはん

本日は趣味料理の日

e0207505_13221332.jpg今日はのんびりな休日、
連日の疲れを趣味料理で癒します。
奥様は出勤日。

まず昼食のパスタをつくりましたよ。

これは趣味ではなくご飯なので
リーズナブルかつお手軽に。
先日のトマトスープの残り物で
さらっと作ります。

でも、ものすごく美味しくて、
やはり「俺はパスタの天才か?」と
ひとり悦に入りつついただきます。

昼食を食べたら早速料理。
今日は豚の角煮です。

まずは下茹で。
ニンニクとお酒、水と豚を一緒に火にかけ2時間。
灰汁をとりつつじっくり煮ます。

ただいまその作業中。
後一時間ですね。

こうちゃんとマッタリしつつ
豚を煮ます。

煮上がったら次の料理のために買い物に行きますかね。

ああ、良い一日だ。

ちなみに角煮は今日中には出来上がりません。
この後火からおろして粗熱をとり冷蔵庫で一晩寝かせ、
明日砂糖を入れて20分、醤油をいれて20分煮たら出来上がり!

と本に書いてあります。

今回のレシピ本は
「有元葉子のシンプル和食」。
間違いないと思います。

この本、さすがマダム有元。
海外でのお客様をもてなすための和食という
ちょっと斜め方向を向いたレシピ本なのです。

海外生活を送る日本人のために書かれたような体裁なのですね。

海外では豚バラのブロック売りはあまり無く、
ベーコンになってしまうので、肉屋さんに交渉すると良い、
などといったTIPS的情報が載っています。

ま、僕にとっては必要の無い情報なのですが。。

それでは
引き続き、趣味料理を続けたいと思います。

ハブ ア ナイス サタデー!


有元葉子のシンプル和食
[PR]
by kanoie | 2010-11-20 13:48 | ごはん

鯵のバターソテー

e0207505_23192931.jpg昨夜はちょっぴり帰宅が早かったので、じっくり日記を書こうかと思っていたのについついうたた寝から熟睡へ。。
朝まで泥のように眠ってしまいました。

夕食の献立は
インゲンのごま和え
鯵のバターソテー
ピリ辛こんにゃく
野菜沢山トマトスープでした。

鯵はお義父さんが釣り上げた先日の贈り物。
立派な鯵で冷凍と言えどとても美味しい。

三枚に下ろさないバターソテーは
なるほど漁師町育ちの奥さんならでは。
なんだか豪快です。

今日も実家のお義父さんは
「鯵の葬式」という名の飲み会で楽しんでらっしゃる様子。

今度帰った時には
一緒に釣りに行きたいと思いつつ、
西海の鯵を愉しみます。

う〜ん、魚はやっぱり美味しい!!!
[PR]
by kanoie | 2010-11-19 08:23 | ごはん

奥さんの手料理

e0207505_0111027.jpg本日も23時過ぎの帰宅でくたくたです。
が、奥さんの手料理でその疲れも若干ながら緩和されます。

本日の夕食は
高野豆腐の煮物、鶏と白ネギの甘辛ダレ
きのこの炊き込みごはんと
白菜のみそ汁。

身体にもやさしい、
美味しい夕食です。

なんだか会社では食べたくなくて
どんなに遅くても食事は家でとりたいのです。

今日、奥さんはお休みだったので
昼間はパン焼きに挑戦したそう。

今日は基本の丸パン
まだ食べていませんが明日の朝食でいただく予定です。

おいしく出来たとのことなので
期待しつつ今日は就寝しようかと思います。

このところ、食べるだけで
ぜんぜん料理を作っていないので
ちょっとストレスが溜まり気味。

週末はまた趣味料理にいそしむか・・・
と休日が待ちどおしい私なのでした。
[PR]
by kanoie | 2010-11-18 00:24 | ごはん

最高のお寿司とイクラふたたび

e0207505_8331910.jpgお義母さんは昨日地元にもどられ、
今日から通常モード。

いろいろとお土産をいただき、
家には食べ物が溢れております。

写真は日曜日に3人で行った、
日野「寿司正」の刺身の盛り合わせとカニ。
親戚のお寿司屋さんで、
今回で僕は3度目のお邪魔となりました。

とっても上品で、何よりも美味しい。

芸能人の方も
普段使いで良く来店されている様子で、
この日も一人俳優さんがいらっしゃっていました。
常連さんだということで、
お義母さんと一緒に写真を撮ってもらいましたよ。

九州弁で多いにおしゃべりしつつ
いただく美味しいお寿司は
本当に至福の味ですね。

久しぶりに会う叔母さんも元気そうで何よりでした。

写真一番下のイクラごはんは
3度目の挑戦、奥さんの北海道仕込みイクラ!

北海道に行った際、
小樽のおじさんにレシピを詳しく聞いてきたそうで、
ずいぶんと美味しく出来ています。

寿司屋のイクラとは味わいは違いますが、
コレはとても美味しい。

今日は普通の一日、
深夜帰宅が続いてますが、頑張ります!
[PR]
by kanoie | 2010-11-16 09:04 | ごはん


夫婦+1匹の日々のいろいろを綴る


by kanoie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごはん
うさぎ
おでかけ
お店
お酒
遊び
ドラマ、映画
買い物
食事会
オススメ
自転車散歩
手作りレシピ
フェス
アジアツアー
デザート
佐世保ライフ
道具

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

まさかり半島日記
butakoの2年間の休...
ばーさんがじーさんに作る食卓
森の暮らし  たいまぐら便り
biwamap
SyuRoの素朴なコト
キッチン・ファーマシー
Coo chan BAGEL
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
ちいさな島で暮らしています
谷中 松野屋日記

検索

その他のジャンル

ninja

最新の記事

野菜万歳
at 2012-07-22 15:59
いろんなことがありました。
at 2012-05-07 23:26
生まれました!
at 2012-03-21 00:58
手につかない日々
at 2012-03-16 08:35
池袋「中国家庭料理 楊 3号..
at 2012-03-01 01:20

画像一覧