カテゴリ:買い物( 4 )

ついにゲット!パン切りナイフ

前回の鳥取旅行以来心奪われていた、
吉田璋也デザインのパン切りナイフをついに購入いたしました!

e0207505_20532030.jpg

暮らしの中で使われる手仕事ある日用品に「用の美」を見出し、活用するという民藝運動。
その中心人物である柳宗悦に師事し、ともに活動した吉田璋也。

その吉田が昭和23年頃にデザインしたというのがこのパン切りナイフです。
さすがの造形に惚れ惚れ。

中国の青龍刀をルーツとする、刃の形が何よりも独特で、
柄のシンプルな曲線と漆の光沢にも職人さんの手技が感じられます。

良い道具というのは大事に使えば使うほど、
手に馴染み、味わいが出てくるものだと思っています。

一生モノとして大事に大事に使い込んで、育てたい!

このパン切りナイフの出会いをきっかけに
最近「道具」が気になってしょうがなくなっています。。。

ともかく、早くパンが切りたい!!
[PR]
by kanoie | 2012-01-30 02:26 | 買い物

自分にお土産、有田焼

e0207505_1404680.jpg


遅れて帰京した奥さんとともに届いた、食器たち。

有田焼卸団地にて購入してきました〜。

有田陶器市の直後だけあって
お客さんが少なかったので、ゆっくりじっくり検討しつつ見てまわりましたよ。

今回一番のお気に入りは急須。
なんといってもデザインが可愛い。
一目惚れです。
白山陶器、波佐見焼。

奥の片口になっているのは納豆食器。
内側に泡立てが良くなる様にデコボコがついています。

右のお皿は食事したお店で買ったカレー皿。
器付きカレーライスというメニューがあるのです。
どんな物か試しで買ってみましたよ。

ともかく、卸団地の良いところは
なんと言っても安いこと。
ほとんどの商品が市場価格の3割引なんです。

店の人と話し込めば、お茶も出てきます。

後は様々な器が楽しめること。
見て回るだけでも楽しいです。

面白かった〜。

また帰省の折には行きたい場所のひとつです。
[PR]
by kanoie | 2011-05-15 14:27 | 買い物

衝動買い

経済的に厳しいにもかかわらず、
給料日後だということでついつい衝動買いをしてしまいました。

西武池袋で売られていた「イッタラ詰め合わせセット」!

e0207505_11575699.jpg



フラワーベース
タンブラー×2
ボウル ×2
ソースパン
デキャンタ

かなりのお買い得&最後のワンセットだということで、
奥さんとの協議の末、即決購入!

何だか財布のひもが緩んでいるようです。。。
昨日の本来の目的は帰省土産の購入だったのに。。

でも、奥さんと二人
イッタラの食器を前にとても幸せな気分に浸れているのでヨシとします。

さあ、これから地元佐世保に帰省です!
ひさびさの旅行なのでウキウキ!

この報告はまた後日。
では行ってきます!
[PR]
by kanoie | 2011-04-30 12:14 | 買い物

中華な戦利品

e0207505_12552769.jpg昨夜の夕食は奥さんのたっての希望で

グリーンカレーペーストを使っての
簡単タイグリーンカレーと
コトコト煮込んだ野菜沢山のトマトスープでした。
野菜室の野菜を効率よく消費します。

我が家はこのタイカレーが大好きなので、
カレーペーストとココナッツクリームの缶詰などは常備しています。

お店によって価格の違いが激しいので、
安いものを発見すると買って、
ストックしておくのです。

ココナッツクリームなんて同じ商品なのに
400〜150円くらいの値幅がありますから、
馬鹿に出来ないのです。

ちなみに今回使用した缶詰は
150円で手に入れたものです。
ふふふ。良い穴場があるんですよ。

それと昨日は池袋に出かけまして、
良く利用している
中華食材店にも行ってきましたよ。

今回は中華調味料を購入。
日本の調味料では出せない「美味しさ」が詰まっているのです。
写真真ん中左から、
「香港椰檻菜(からし菜とオリーブのオイル漬け)」、「肉絲豆豉豉」、「蝦米朝天辣椒」の3点を購入。

特におすすめは「香港椰檻菜(からし菜とオリーブのオイル漬け)」。
これが非常に美味しい。
インゲン豆など野菜を炒める時にひとさじ入れると、あっという間に本格中華の味わいになるのです。
小瓶ながら380円もするので大事に大事に使います。

基本的に中華系調味料には
うまみ調味料過多なものも少なくないので
使用頻度は控えめにしていますが、
見たこともない調味料を試してみるのは
楽しいものです。

一番下の写真は昨日の日記で書いた
知人の個展で購入した、バックチャーム。
「福」の字をあしらってあり、
形がいかにも中華でかっこいい。

今日はこれを手に宝クジでも買ってこようかな。
[PR]
by kanoie | 2010-11-28 13:41 | 買い物


夫婦+1匹の日々のいろいろを綴る


by kanoie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごはん
うさぎ
おでかけ
お店
お酒
遊び
ドラマ、映画
買い物
食事会
オススメ
自転車散歩
手作りレシピ
フェス
アジアツアー
デザート
佐世保ライフ
道具

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

まさかり半島日記
butakoの2年間の休...
ばーさんがじーさんに作る食卓
森の暮らし  たいまぐら便り
biwamap
SyuRoの素朴なコト
キッチン・ファーマシー
Coo chan BAGEL
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
ちいさな島で暮らしています
谷中 松野屋日記

検索

その他のジャンル

ninja

最新の記事

野菜万歳
at 2012-07-22 15:59
いろんなことがありました。
at 2012-05-07 23:26
生まれました!
at 2012-03-21 00:58
手につかない日々
at 2012-03-16 08:35
池袋「中国家庭料理 楊 3号..
at 2012-03-01 01:20

画像一覧