カテゴリ:お店( 14 )

暮らしの道具 谷中 松野屋

いつものようにキコキコと自転車を漕いで行ってきました、
谷中の夕やけだんだんを上ったところにある、荒物屋さんの谷中松野屋です。

e0207505_11561686.jpg

本当は馬喰町にある本店の方に行きたかったのですが、
谷中に小売部があるということだったので、今回はそちらへ。

写真のとおり、外観はいろいろな商品であふれて、にぎやかで可愛らしいお店です。

「荒物」とは、お店のHPにあるとおり、
ちりとりやほうき、ざるなど簡単なつくりの日用品のことだそう。

確かに、お店には買い物かごやトタンで作られた収納箱などなど
小さい頃から見慣れた道具の数々が並んでいます。

職人さんの手技を感じる品々。

掃除道具や台所用品、収納グッズなどなど
ここの商品は、便利な道具ではなく、不便を楽しむ道具なんですよね。

溢れ出す購買欲を抑え、
後ろ髪惹かれながらもお店を後にしました。

すでに狙いをつけた商品が数点ありますので、
お小遣いを貯めて、近々再訪したいと思います!!

まだまだ物欲がおさまらない。。
[PR]
by kanoie | 2012-02-26 12:34 | お店

キッチン用品専門店でロブスト購入!

「道具」熱が上がる一方の最近なのですが、
そりゃ、ネットで積極的に調べていれば、
いろいろと気になる道具や良さげな雑貨屋は見つかるわけで。。。

で、その探索活動の結果がこれ。
先日購入したばかりの調理器具「ロブスト」です。

e0207505_2341468.jpg

「イタリア伝統の焼き具」というふれこみの
この無骨な道具にまたもや一目惚れ。

波形の突起と溝が特徴的な造形で、本体自体も若干傾斜がついています。
魚や肉の余分な脂が火に落ちず、手元の溝に溜まるようになっているんですね。

財布を確認しつつ即買いしてしまいました。。

使い勝手はどんなものかまだわかりませんが、
非常にシンプルな構造の道具なので末永く使えそうです。
ちなみにロブストとはイタリア語で「頑丈」という意味だそう。

購入したお店は中野にあるキッチン用品の専門店「フライングソーサー」

e0207505_23382625.jpg

こだわりのあるセレクトで
いろいろおしゃれなキッチン用品が揃えられています。

この日は寒い一日だったのですが、
入店して商品を眺めていると、店員さんから温かいほうじ茶のサービス。
思わぬ心遣いに体はほかほか、気分はほっこり。
すっかりお気に入りのお店となりました。

定期的に料理教室も開催されているようで、
3月は中華教室とイタリアン教室があるとのこと。

イタリアン教室にちょっと参加してみたいなぁと思いましたが、
参加費6300円の捻出が難しく今回は断念。。

しようがないので、
ロブストを使って肉や魚を焼いて、
レシピ本でイタリアンを作って我慢します。。

まだまだ狙っている商品が他にもあるので
予算がつき次第また買い物に行きたいと思います!!
[PR]
by kanoie | 2012-02-07 23:54 | お店

あけまして

おめでとうございます。

年末年始は休みと同時に帰郷し、
2年ぶりの実家正月を満喫。
暴飲暴食続きで、見事に体重増で戻って参りました。

早く元の食生活に戻さねばと思いつつ、
大きくなった胃袋がなかなか縮んでくれません。。

今日は天気がよかったので、
久しぶりに自転車で軽くサイクリング。

目的地は毎度の西荻窪。

ちょっと行かない間に、新しいお店がいろいろ出来ていました。

小さいながらも気になるお店「Mies」。
e0207505_23464599.jpg

ガーデニング用品や掃除道具など、
おしゃれな暮らしの道具がいろいろとおいてありました。
なかなか好みのテイストでした。

その後もいろんなお店を見て回り、
最後はパン屋さん「ANSEN」で食パン、バゲット、ガーリックラスクを購入。
e0207505_043244.jpg

割りとお値段は高めでしたが、
買って損はありませんでした。
バゲット、ラスクはとっても美味しい!!

バゲットはまわりはパリッパリのカリッカリ!
中はフワッフワっで小麦粉の甘さが上品。
言葉にすると普通ですが、結構個性的です。旨い!

そのバゲットを美味しく頂くために
今夜の夕飯は洋風です。

牛肉と野菜のソテーと野菜沢山スープ。
e0207505_00651.jpg

なかなか良い出来映えでした。満足。

今年ものんびりペースの更新となりますが、
どうぞ宜しくお願いいたします!
[PR]
by kanoie | 2012-01-09 00:06 | お店

白金「REQUINQUER(ルカンケ)」でフレンチランチ

本日は久しぶりにフレンチランチ。
奥さんセレクトの白金「REQUINQUER(ルカンケ)」です。

クリスマスとは関係なしで、
のびのびのびになっていた奥さんの誕生日お祝いランチなのでした。

e0207505_1555965.jpg

ランチはコースが4種類。
アラカルトはありませんが、電話で予約時にオーダーすればご用意いただけるとのこと。
ということでフォアグラが食べたかったんですが断念。

奥さんは前菜+メイン+デザートのAコース¥2,400。
僕は前菜+スープ+メイン+デザートのBコース¥3,000です。
コースにはすべてアミューズ&パン、食後のドリンク付き。

まずはアミューズのリエット
e0207505_23279.jpg


奥さんの前菜:豚肉の田舎風テリーヌ
e0207505_241519.jpg


僕の前菜:エスカルゴ(+500円)
e0207505_252448.jpg


スープ:ごぼうのポタージュ
e0207505_261852.jpg


奥さんメイン:牛ホホ肉の赤ワイン煮
e0207505_272023.jpg


僕メイン:うずらのポワレ
e0207505_2848.jpg


奥さんデザート:クレームダンジュ ヨーグルトソルベとみかんゼリー添え
e0207505_2131345.jpg


僕デザート:チーズの盛り合わせ(ミモレット&ダナブルー)
e0207505_2141129.jpg


とっても美味しいフレンチでした〜!
味はしっかり目で上品なお味。
この値段でここまでの満足感はすばらしい。

ぜひぜひもう一度足を運びたいお店です。
が、次はいつになることやら。。

また行けるようにいろいろ頑張ります!
[PR]
by kanoie | 2011-12-24 02:28 | お店

森下「みの家」で桜鍋〜

昨夜は贅沢に
森下にある老舗馬鍋のお店「みの家」で
人生二度目の桜鍋。

いつものアジアツアーの面々とともに。

e0207505_83777.jpg

e0207505_83392.jpg


店構えから、さすがの老舗感が半端ありません。
入り口では初老の番頭さんがお出迎え。
一気に風流の世界へ。

お値段は少々お高めですが、
値段に見合った、馬刺、タテガミ刺、タタキ、桜鍋を頂きます。


e0207505_864684.jpg

e0207505_812055.jpg

e0207505_89917.jpg


そりゃあ、旨いです。
間違いない。

噛み締めるほどに旨味広がる馬刺。
甘辛く煮られた、馬肉、葱、白滝を
卵に絡めて頂く。

お店の雰囲気に酔い、酒に酔う。

はぁ〜、ため息が自然と出てきます。

旨い!

本当に贅沢な夕食でした〜。
[PR]
by kanoie | 2011-11-28 08:15 | お店

本日のおやつ

本日は久しぶりに光が丘「キャロリーヌ」でおやつを購入。

平日に行く「キャロリーヌ」は人が少なく、
休日とちょっと違う感じです。
ゆっくりケーキを物色出来ました。

今回はタルトづくし。

どうやら僕はフランス焼き菓子が好きなようです。

桃のタタン
e0207505_6484435.jpg


プルーンのタルト
e0207505_6494535.jpg


桃のタタンは
キャラメリゼされてのほのかな苦みが
果肉と合わさってこれはすばらしく美味しい!!
桃の独特な粘りある食感も生地との調和で良い感じ。
桃の美味しさがしっかり生かされています。
すばらしい〜。

プルーンのタルトは
プルーンの甘酸っぱさがタルト生地の甘さと絶妙なマッチング。
好みの味です!大事に大事にいただきます。

ちょっとテンションの上がる
おやつ2品でした。

うま。
[PR]
by kanoie | 2011-09-10 07:03 | お店

今日もいつもの練馬「幸寿司」

昨夜はちょっと良いことがあったので、
お祝いと称していつもの幸寿司に行って参りました!

まさに幸せ寿司です。

まずはいつもの美味しいつきだしで一杯。
本日はカツオの煮こごりとイカのえんぺら。

e0207505_13235660.jpg

ほんとうに美味しい。
寿司屋の腕前はカンピョウ巻きを食べればわかるなどと言いますが、
つきだしでもそのお店のレベルを判断できるかもしれませんね。
良いお店は決まってつきだしが美味しい。手抜き感は皆無です。

そんなことは置いておいて、
調子にのりつつ、つまみを頼みます。

e0207505_1327493.jpg

活イサキのお造り。

イサキは水槽を泳いでるやつを捌いていただきました。
同じイサキでも先日の宇久島のイサキとはまた違う感じ。
おもに、脂のノリが違うようです。

比べることは出来ませんが、こちらも大変美味しい。

奥に写るはいつものネギマ。欠かせません。

e0207505_13285321.jpg

つぶ貝の刺身。

定番のつぶ貝。
あまくて、コリッコリッとした食感が最高。
食べごたえも十分で大満足。つぶ貝にハズレなし。

うまい〜。


で、今回もまたまた頂いてしまいました。
サービス品。サプライズ!!

e0207505_13343526.jpg

今回はイカワタ和えでした!!

本当に美味しい!つまみにはバッチリです。
ワタの濃厚な旨味が口に広がり、そっと日本酒を口に含むと
絶妙に味が絡み合い、なんとも言えない美味しさ。

もう堪らんです。

いつもいつもの心使いに感謝&恐縮しながらも有り難く頂きます。
当然、目尻は下がりっぱなし。
美味しくて嬉しくて、本当に幸せになるお寿司だなぁ〜、などと思いながら、
貴重なひとときを堪能させて頂きました。

いやいや、今回も良いお寿司でした。
お腹も心も大満足。

ごちそうさまでした!!

e0207505_1357840.jpg

ネタケースにのぞく中トロがあまりにも美味しそうだったので頼んだ、
トロタクと中トロの握り。
思わず身震いしてしまいました。。
[PR]
by kanoie | 2011-07-10 14:00 | お店

スイーツ三昧 キャロリーヌ&ラ・ブティック・ジョンヌ

e0207505_11293028.jpg最近スイーツづいています。

先日は奥さんがいつものパティスリー・キャロリーヌでケーキを買ってきてくれました。
オリジナルケーキの「アメリ」と定番「ガトーショコラ」。

安心の美味しさで一緒に飲むコーヒーも格別。
美味しいスイーツのもたらす、至福感はすごいですね。

先週土曜日にはオーナーシェフの中川さんがTV「世界で一番受けたい授業」に出演されていてびっくり。お店で見かける雰囲気とちょっと違う感じでした。

「お家でお手軽に本格スイーツが!」って内容だったので興味は薄かったのですが、やはりいつも見かける人がテレビに出てると親近感がわきますね。

で、
実はもう一店舗、近所に気になるパティスリーがあったのですが、ケーキはキャロリーヌと決めていたこともあってこれまでチャレンジしていませんでした。

先日は気分がのっていたこともあり買い物ついでに初入店。
お店の名前は「ラ・ブティック・ジョンヌ」。

キャロリーヌよりもお店は小さく、立地も住宅街の片隅にあるので探さないとなかなか見つけられない穴場的なお店です。

価格は400円台が中心なので、キャロリーヌよりもちょっと高め。
今回はミルフィーユと、、、名前を忘れたチェリーの入ったおいしいケーキ。。の2個を購入。

繊細な手技を感じる上品なケーキでした。
ここもなかなかいい感じですねぇ。
HPのオーナーシェフの経歴も立派。

またちょっと買ってみたいとおもいます。

しかし、ここラ・ブティック・ジョンヌもキャロリーヌも
すごく接客が丁寧で気持ちがいい。

パティスリーってそういう所も
修行の一環になっているのですかね。

素晴らしい。
[PR]
by kanoie | 2011-02-10 12:17 | お店

さよなら '69 Delicatessen

e0207505_0123294.jpg

かなりショックです。

69の生ハムが手軽に買いに行けなくなる日が
こうも早く来るなんて。。

タイトルのとおりこの日記でも再三登場していた
'69 Delicatessenがわが町から無くなってしまいました。。。

写真は、ある日の'69 Delicatessen。

無くなったと言っても、
閉店ではなく移転なのですが
移転先が成城とは、あまりにも遠い。。。

先月頭に買いに行った時はその素振りすらなかったので
突然の移転のお知らせに動揺するばかりです。。

移転の情報は
同じく69がお気に入りだった知人から一昨日聞きました。
しかも聞いたのは移転後。。

最後のお別れ生ハムもないまま、
突然僕の前からいなくなった69。
失恋にも似た気分です。。

いまだ立ち直れず。。

ああ、今後の生ハムはどうすれば良いんだ〜〜〜!
やっぱ買いに行くしかないのかな。。

もう、ちょっとやそっとの生ハムじゃ満足できない身体になってしまったのに。。。
あああああ、本当に残念!!

ちなみに
成城のお店はまだ開店していないそうで、
だいたい2/15前後にOPEN予定とのことです。

ある日の極上生ハムの図
e0207505_0324264.jpg
[PR]
by kanoie | 2011-02-08 00:39 | お店

いつもの練馬「幸寿司」

e0207505_11471978.jpg給料日後のお楽しみ、
今回も練馬の「幸寿司」に行って参りました!

今回は奥さんの親友Sちゃんと三人で楽しんできました。

写真はいつもの感じですが、

上から
・まぐろネギマ
・赤ナマコ
・ウマヅラカワハギの活き造り
・白子ポン酢
・タラの昆布締め

その他に
・おつまみ卵焼き
・あん肝
をいただきました。

お寿司は控えめで
・トロたく
・コハダ
・穴子
位だったような。。。

いつものごとく、
すくすくと日本酒が進みすぎて、
記憶が曖昧になってしまいました。。

変わらぬ美味しさで今回も大満足。

ウマヅラの肝も沢山入っていて、
肝醤油自体がおつまみのようです。
ちびりちびり、日本酒とともに味わうと本当に格別。

美味しいものを食べながら
大切な友人、知人と会話とお酒を楽しむ。

本当にかけがえの無いひとときです。

やっぱり、「食」ってすごいな。

こんな楽しい、美味しい「食事」が出来たことに感謝しつつ、次回も楽しめるよう頑張らねばと気合いを入れ直します。エネルギー充填!

御馳走様でした!!
[PR]
by kanoie | 2011-02-01 12:17 | お店


夫婦+1匹の日々のいろいろを綴る


by kanoie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごはん
うさぎ
おでかけ
お店
お酒
遊び
ドラマ、映画
買い物
食事会
オススメ
自転車散歩
手作りレシピ
フェス
アジアツアー
デザート
佐世保ライフ
道具

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

まさかり半島日記
butakoの2年間の休...
ばーさんがじーさんに作る食卓
森の暮らし  たいまぐら便り
biwamap
SyuRoの素朴なコト
キッチン・ファーマシー
Coo chan BAGEL
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
ちいさな島で暮らしています
谷中 松野屋日記

検索

その他のジャンル

ninja

最新の記事

野菜万歳
at 2012-07-22 15:59
いろんなことがありました。
at 2012-05-07 23:26
生まれました!
at 2012-03-21 00:58
手につかない日々
at 2012-03-16 08:35
池袋「中国家庭料理 楊 3号..
at 2012-03-01 01:20

画像一覧