カテゴリ:おでかけ( 5 )

週末は鳥取旅行

先週末は待望の鳥取旅行に行ってきました!!
ほぼ一年ぶりの鳥取です。

一番の目的はムッシュの作るフレンチなのですが、
今回は車を借りて遠出もしてきましたよ。

まずは市内をブラブラ散歩。

再訪を楽しみにしていた、
たくみ工芸店と鳥取民藝美術館に行ってきました。

e0207505_23572990.jpg

美術館では「吉田璋也と牛ノ戸焼」が開催中で、
染分大皿も展示してありましたよ。
柳宗理の「縁抜き染め分け皿」の方が有名でしょうが、
父・宗悦さんに縁あるこちらがオリジナルです。

しかし良い色ですねぇ。

あとは二階の椅子に腰掛け、
座り心地と鳥取のゆ〜っくりとした時間を
民藝に囲まれて楽しみました。

美術館のすぐ隣の工芸店では
様々な鳥取の器、民芸品が販売されており、
中でも、吉田璋也デザインのパン切り包丁に一目惚れ。
購買欲に火がついてしまいました。。

鳥取民芸を堪能したあとは
さっそくムッシュの料理を食べにお店に向かいます!

コレで4回目になるムッシュの料理は
僕たち夫婦の元気の源。

本格フレンチのその美味しさは他の店では味わえません。
もちろんそこにはムッシュの人柄エッセンスは欠かせない。

e0207505_06511.jpg

e0207505_077100.jpg
e0207505_08163.jpg


美味しいムッシュの料理と美味しいワイン。

もう至福の喜びで、顔はにやけきっています。

旨い!!!!!

「ニンジンムースとウニのコンソメジュレ」は何と言っても外せない一品で、
あらかじめムッシュにお願いしてメニューに入れてもらいます。

相変わらずの美味しさ、楽しさに
いつも以上に饒舌なってしまいます。

いろいろ食べて、いろいろ飲んで、いろいろ話す。
もう、ホントに最高の食事がここにはありますね〜。

夜がふけるのも忘れ、いつものように長っ尻。
またまたムッシュに迷惑をかけてしまいました、、反省。。

翌日は足を伸ばして
境港の鬼太郎ロード、出雲大社へ。

e0207505_0231648.jpg
e0207505_0234857.jpg

鬼太郎ロードはさすがの観光客で大賑わい。
「ゲゲゲの女房」にハマった奥さんも
水木しげる記念館で大いに楽しんでいる様子でした。
もちろん妖怪好きな僕は言わずもがな。

ある程度楽しんだら、次は出雲大社へ。

レンタカーのカーナビの地図が古くて、
少々難儀しましたが、それほど迷うこともなく大社へ到着。
山陰地方の道路事情はここ最近でいろいろとかわってきているようです。

e0207505_030376.jpg
e0207505_0302739.jpg


名物「出雲そば」をいただき、
さっそくお参り。

ご時世なのか、さすがの縁結びの神様。
参拝客の多くは女性でした。

男性諸氏、出会いを見つけるならここは穴場かもしれませんよ。
などと不埒なことを妄想しつつ、
神在月を終えたばかりの大社に参拝。

大満喫の山陰旅行のお礼もついでにさせていただきました。

自然が多くて人が少ない。
やっぱり僕にとっては最高の場所の一つです。
鳥取県。

あ〜あ、楽しかった!
[PR]
by kanoie | 2011-11-09 00:38 | おでかけ

スポーツ観戦   【奥】

e0207505_23524070.jpg


先週末はソフトボールの試合を観に行ってきました。

女子1部リーグ第5節。

プロの試合を土曜日曜両日とも熱心に観戦。

というのも、実は私の従姉妹が選手でして、それではりきっていたのです。

叔母、従兄弟も合流してにぎやかに応援。

応援活動は夜の部・・・つまり祝杯をあげるところまで続き、とても楽しい週末でした。

ま、選手は自由時間が限られているので、ちょこっとホテルを抜け出して来ただけだし

お酒は飲まないんですけども。

でも久々に会えて話せて嬉しかった〜。

私も小中高大学(大学は遊びで)とソフトボールをやっていて密かにプロに憧れていたので

幼い頃から知っている彼女がプロ選手として活躍しているのを見て感慨深いものがありました。

いや〜〜カッコいい!

あ、肝心の試合結果はと言いますと、きっちり二日とも勝ちました!!

やったー
e0207505_23532763.jpg


従姉妹つながりのお陰で、二日目試合終了後にはチームのほとんどの選手から

サインももらってすっかりミーハー気分全開。

日本代表チームにも入っているピッチャーの染谷さん、なんと写真まで撮ってもらいました!

は〜。かっこよかった。。
e0207505_0102031.jpg


すっかり感化された私は、またソフトボールやりたい病になってしまって

地元の社会人チームを調べたりしたのでした。
[PR]
by kanoie | 2011-06-09 00:19 | おでかけ

佐世保・宇久島 帰省旅

今年のGWは2日と6日に休みをもらい、
9日間の長期休暇!

佐世保へ帰省してまいりました。

あっという間の楽しい帰省でしたが、
今回の目玉はなんと行っても宇久島旅行。

お義兄さん宅にお邪魔してきました!

e0207505_14261720.jpg


島の最高峰「城ヶ岳」からの眺望。
この日は曇天にくわえ黄砂がひどく、景色がかすんでいてちょっとがっかり。。

ですが、ですが、
海は奇麗だし、人は少ないし、自然はいっぱいだし、
島サイコー!

まだまだ気温が低く、
海に入れなかったのが残念でしたが、
今度行った時は是非海で遊んでみたいです!!


e0207505_14394960.jpg写真は上から
・対馬瀬灯台の案内看板
・スゲ浜海岸の打ち寄せる波
・民宿「恵荘」
・「恵荘」の駐車場

対馬瀬灯台は某携帯電話会社の
CMにも使われたほどの
島を代表するロケーション。

海をバックに草原に立つ白い灯台は
まさに「絵になる」風景です。

スゲ浜海岸の南国を思わせる白浜と
エメラルドグリーンの海にため息。

飛び込みたい衝動をぐっと抑え、
砂遊びに興じました。
波の音が心地いい〜。

泊まった民宿「恵荘」はなんと普通の一軒家。。

今回は他のお客さんもいないということで、
夫婦二人で貸し切りです。

施錠もなく、宿の人の見回りもなし。
どこまでも大らかなスタイルに戸惑いながらも
島民気分でリラックス。

島全体に流れる長閑な空気が、
セカセカした都会暮らしの疲れを癒してくれます。

町を走るのは軽自動車ばかり、
信号は島内に一つだけ、
畑には野生のキジがときおり現れ、
BGMは動物の鳴き声や風に揺らぐ草の音。

なんというスローライフ。

住んでみないと分からない
不都合もいろいろあるだろうけれど、
どうしても憧れてしまう生活が
ここにはありますねぇ。。



夜はお義兄さん宅ですんごい御馳走をいただきました!

その日の漁で獲れたばかりの新鮮、高級な魚たち!!

イッサキ(佐世保ではイサキのことをこう呼びます)
ヤズ(小さいハマチ)
ミズイカ

魚を捌くはお義兄さん。
玄関外の階段で慣れた手つきで繊細かつ豪快に!

で、出来た刺身がこちら!!

どどど〜ん!


e0207505_1516626.jpg



イッサキのお造り!
刺身と炙り!
どうですか、この豪華さ、身の美しさ!
盛りつけもさすがです!!

イッサキの目は黒々としてまさに新鮮そのもの。

味は言うまでもなく絶品!!
唸り声が自然ともれ出ます。。

幸せ〜。

その他にも
イッサキの塩焼き、
ヤズ、ミズイカの刺身、
ヤズのアラ煮
などなど美味しい魚をいただきまくりました。

漁で疲れた身体で
いろいろともてなしてくれたお義兄さんに感謝・感謝です。

こんな感じで贅沢すぎる島の二日間を過ごし、
存分にGWを満喫しすることが出来ました。

お義兄さん家の皆さま
本当にお世話になりました〜〜〜〜!

また行きます。。
どうぞヨロシク。

e0207505_1715263.jpg
[PR]
by kanoie | 2011-05-10 17:02 | おでかけ

久々の外泊 千葉印西市

この週末は奥さんの大学時代の先輩を訪ねて、
千葉県印西市に行ってきました。

久々に車を借りての一泊小旅行。
こうちゃんはうさぎホテルでお留守番です。

首都高は初めてという奥さんの運転で、一路先輩宅を目指します。

現地に着くと、先輩自らお出迎え。
「ご無沙汰してます」「はじめまして」とそれぞれにあいさつをし、
早速、昔話に花を咲かせつつ、酒宴に突入。
奥さんの学生時代の話に始まり、いまの近況の話などなど、
思いつくままいろいろと語り合い大変楽しく呑ませていただきました。

いろいろと気づかいいただいたこともあり、
初対面とは思えないほどのリラックスした楽しい時間。

元気な二人の男の子とも適度に絡みつつ、
奥さんは調子に乗って一緒にお風呂まで。。

ほんと懐深く僕たち夫婦を受け入れてくれて
とても嬉しく、心が温まる一日となりました。

翌日は調子に乗った奥さんは二日酔いに苦しみつつも、
昼頃には復活し、みんなで近くの産直のお店、
農産物直売所「グリーブ」へ。

道の駅や、こういった直売所は
スーパーと違い、段違いに楽しい!
安くて新鮮な野菜が沢山売ってあり、興奮マックスです。

今回の戦利品はこちら。
e0207505_8393244.jpg

ここ農産物直売所「グリーブ」では
餅つきや新米の試食会などいろいろなイベントも行っているそうで、とても面白そう。

生産者と消費者が近いこういうお店でものを買うと、
「安くて良いものを買えた!」ということ以上に
なんだかコミュニケーションとして、良いやり取りが出来たような気がして
とても楽しくなってきます。

地産地消万歳!!
やっぱり僕は、美味しい野菜を作ってくれた人にちゃんとお金を払いたい。

そんなこんなで、楽しい買い物をすませて
別れを惜しみつつ、帰路に着きました。

帰りは温泉に立ち寄り、終始楽しかった充実の週末を締めくくります。

リフレッシュも完璧!
今週もこの流れに乗って頑張るぞ〜!!
[PR]
by kanoie | 2011-01-25 08:58 | おでかけ

順調に土曜日

e0207505_12233399.jpg天気が良い土曜日で、
本当にお出かけ日和ですね。

そんな天気の良い日は
家の雑事を手早く片付けるに限ります。

本日出勤の奥さんを手作り弁当で送り出し、
そのままの勢いで食器を片付け、
部屋に掃除機をかけます。

家事をしていると
時間はあっという間過ぎますね。
気付いたらお昼間近になっていました。

写真は昨日の夕食、
王道の水炊きにアジのカルパッチョです。

このアジのカルパッチョは
簡単でとても美味しい。

粒マスタード、オリーブオイル、
ケイパーとレモン汁を混ぜ合わせ、
塩、コショウで調味して、
あとはアジの刺身にかけるだけ。

美味しそうなアジが売ってあると
良く作る一品です。

今日はこれから
知人の個展兼即売会に行ってきます。

中華系の布などを現地で仕入れて
帽子やバック、その他雑貨などを作っていらっしゃる作家さんです。
屋号は「YASUMI-YA」さん。
アジア料理通で、いつも一緒にアジア料理を食べにいっている仲間なのです。

会場は池袋の「梅舎茶館」http://meishachakan.com/
とてもかわいい中国茶のお店で
面白い様々な中国茶が楽しめます。
オススメですよ。

ではそろそろ用意して出かけるか!
[PR]
by kanoie | 2010-11-27 13:01 | おでかけ


夫婦+1匹の日々のいろいろを綴る


by kanoie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごはん
うさぎ
おでかけ
お店
お酒
遊び
ドラマ、映画
買い物
食事会
オススメ
自転車散歩
手作りレシピ
フェス
アジアツアー
デザート
佐世保ライフ
道具

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

まさかり半島日記
butakoの2年間の休...
ばーさんがじーさんに作る食卓
森の暮らし  たいまぐら便り
biwamap
SyuRoの素朴なコト
キッチン・ファーマシー
Coo chan BAGEL
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
ちいさな島で暮らしています
谷中 松野屋日記

検索

その他のジャンル

ninja

最新の記事

野菜万歳
at 2012-07-22 15:59
いろんなことがありました。
at 2012-05-07 23:26
生まれました!
at 2012-03-21 00:58
手につかない日々
at 2012-03-16 08:35
池袋「中国家庭料理 楊 3号..
at 2012-03-01 01:20

画像一覧