カテゴリ:ごはん( 87 )

倹約と贅沢

e0207505_833384.jpg昨夜は酔っぱらってしまって、日記を書かずに就寝してしまいました。

本日は奥さんがお休みということもあって、
非常にテンション高めの朝。

写真は出汁を取った後の出涸らし煮干しと昆布のふりかけ。
いろいろ残り物でつくったお弁当。
昨日奥さんが作ったというイクラをかけての朝ご飯です。

ふりかけは、ごま油で出涸らしを炒め、お酒、みりん、醤油を投入。水分が適度にとんだところで山椒をふったら出来上がり。すごく簡単ですごく美味しいんですよ。

しかし、朝からイクラごはんとは
なんだか贅沢です。

といっても筋子自体は300円もしなかったらしいので、至極リーズナブルな1品なのですけれど。

お金をかけれないときは、手間をかける。
これ、わが家のモットーです。
[PR]
by kanoie | 2010-10-18 08:52 | ごはん

今日も朝から干し野菜

e0207505_10171265.jpg昨夜は、一日をかけて取った出汁と豆乳で
鶏肉団子の豆乳鍋だったんですが、
写真を撮り忘れてしまった。

と、いうか撮ったつもりが、
カメラにメモリーカードが入っていませんでした。。

なので、写真は今朝の朝食で食べた豆乳鶏団子雑炊です。

煮干し出汁と昆布、大根/ニンジン/シイタケ/白菜の芯の部分を豆乳に入れ弱火でじっくり火を入れる。
沸騰寸前くらいで鶏肉団子を投入。
団子に火が通れば出来上がり、簡単ですよね。

鶏肉団子は卵、おろしショウガ、ネギのみじん切り、ニンジンのみじん切り、青ネギ、
塩少々、醤油少々を全部加えてしっかり混ぜ合わせる、それだけです。

ともかく、とっても美味しい鍋でした。

雑炊を食べた奥さんを仕事へ送り出し、
後片付けをしつつ、昨日安くで手に入れたレンコンを干しました。

干したレンコンはとっても甘くて美味しいんです。
最近レンコンが安くて非常に嬉しい!

食事後のこうちゃんは
外を眺めつつちんまりとくつろいでいらっしゃいます。
ついに換毛期に入ってしまったので、
毛を抜いて差し上げねば。
[PR]
by kanoie | 2010-10-17 10:18 | ごはん

干し野菜と煮干しとまどろみ

e0207505_1393992.jpg天気が良いと身体の動きが違う。

予定通り家事を済ませつつ、
おいしいごはんのために仕込み作業。

茄子を干して煮干しの出汁をとります。

茄子は2〜3時間干して水分をとばすと
とっても料理に使いやすいのです。

干した茄子をちょっと炙って、
オリーブオイル、塩、コショウに
バルサミコ酢で和えるのは
わが家の定番メニュー。

煮干しは義実家からの頂き物。
たくさんあるので、
出汁とりはこの頃の日課となっています。

頭と腹わたをとり、
フライパンでから焼きして水につけると
生臭さがとれるそうですよ。

半日ほど水につけておいて、
ナベで一煮立ち。
思ったより簡単です。

今日は奥さんの要望で鍋予定なので
煮干し昆布のミックス出汁で
うまい鍋予定です。楽しみ。

で、こうちゃんはこの天気のなか
ひとりまどろんでいらっしゃいます。
[PR]
by kanoie | 2010-10-16 13:10 | ごはん

一日の良いスタート

e0207505_1043536.jpg昨夜は帰宅が遅かったので、
前日に続き晩酌ですませました。
おつまみも手作りではありません。
塩サバを焼いたくらい。

肉屋さんの焼き鳥
塩サバ
イギリスの青カビチーズ「シュロップシャー・ブルー」

野菜が全く無いのには目をつぶる。

疲れで割と酔いが進み、
夫婦ふたりでたのしく晩酌。
将来の話や実家の話も良いおつまみです。

「シュロップシャー・ブルー」は
青カビチーズにしては匂いも味もマイルドで
食感はゆで卵の黄身にとても似ています。
癖が弱いので、好みはわかれるところでしょうが、とても食べやすいチーズでしたよ。

今日は奥さんの出勤日なので
朝ごはん、お弁当の担当は僕です。

なかなか美味しげに出来て満足です。

今日はよい天気で絶好の家事日和!

楽しむぞ!!
[PR]
by kanoie | 2010-10-16 10:21 | ごはん

晩酌

e0207505_0503273.jpg今日は仕事で帰宅が遅くなったので、ご飯はやめて晩酌です。

控えめにしなければと思いつつも、
疲れた日にはやはりビールが欠かせません。

今日はおつまみも豪勢でした。

カツオの刺身&カツオのニンニク卵和え。
トマトのオリーブオイルバルサミコ酢和え。
白菜と大根の豚肉蒸し。
しいたけのバター醤油焼き。
の5品。

カツオのニンニク卵和えは手早く美味しいのでわが家の定番おつまみ。
一口大に切ったカツオにニンニクと卵黄を混ぜあわせ、適当に麺つゆと醤油で調味。

おつとめ品のカツオにはもってこいの一品です。

そして絶品はしいたけのバター醤油焼き。
大きめの立派なシイタケが安く売っていた時の贅沢な一品。

バターをひいたフライパンで弱火でじっくり蒸し焼きし、火が通ったらお皿にとり、あとのフライパンに醤油をたらしてシイタケの汁とバター醤油でソースを作ってたらすだけ。

もうこれがたまりません。にんまりすること請け合いです。

断言。
松茸よりシイタケの方がずっと美味しいと思います。ああ、今日も幸せ。
[PR]
by kanoie | 2010-10-15 01:14 | ごはん

至福のため息

e0207505_2322035.jpg10月にしては暑い一日をなんとか乗り切り、
今日も夕食時間に無事帰宅。

・イカ大根。
・小松菜と厚揚げ、
 干し椎茸の煮びたし。
・ニンジンのきんぴら。
・鶏のさっぱり煮タマゴ付き。
・白菜と厚揚げの具沢山みそ汁。

今日も癒し食。
ついつい至福のため息。

干し椎茸は煮物でぐっと
味が引き立ちますね。旨い。

今日のお弁当は昨日の残りもので構成。
でも、美味しいから問題ない。

コンビニ食が受け付けない今日この頃。
[PR]
by kanoie | 2010-10-13 23:27 | ごはん

日記をはじめます。

e0207505_2334078.jpg食事とうさぎを中心に
わが家の日々のいろいろを
備忘録的に綴っていきたいと思います。

写真は
夕飯とわが家のアイドル"こうちゃん"。
今年7歳のご長寿ウサギ。

疲れを癒してくれる2トップです。

本日の献立は
いただきものの島根のシジミスープに、
アジの煮付け、茄子とじゃこのごま油炒め、ピーマンの塩昆布和えに、鶏手羽元のさっぱり煮。

最高にうまい。
奥さんに感謝しつつ、じっくりゆっくりといただく。

しみる。

ときおりこうちゃんを眺めては、
料理に舌鼓。
今日の夕飯は完璧です。
[PR]
by kanoie | 2010-10-12 23:12 | ごはん


夫婦+1匹の日々のいろいろを綴る


by kanoie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごはん
うさぎ
おでかけ
お店
お酒
遊び
ドラマ、映画
買い物
食事会
オススメ
自転車散歩
手作りレシピ
フェス
アジアツアー
デザート
佐世保ライフ
道具

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

まさかり半島日記
butakoの2年間の休...
ばーさんがじーさんに作る食卓
森の暮らし  たいまぐら便り
biwamap
SyuRoの素朴なコト
キッチン・ファーマシー
Coo chan BAGEL
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
ちいさな島で暮らしています
谷中 松野屋日記

最新のコメント

ありがとうございます!!..
by kanoie at 08:53
おめでとうございます!!
by なかお at 09:13
>はっちさん よかでし..
by kanoie at 17:58
ヨカね~、ヨカね~。 ..
by はっち at 18:22
>はっちさん YES!..
by kanoie at 20:54
おめでとう!! 元気に..
by なかお at 20:22
ゆうと同級生か!!
by はっち at 16:01
>ハッチさん 本当に宇..
by kanoie at 22:28
旨そうに調理されて、魚も..
by ハッチ at 13:39
>なかおさん ぜひぜひ..
by kanoie at 00:57

検索

その他のジャンル

ninja

最新の記事

野菜万歳
at 2012-07-22 15:59
いろんなことがありました。
at 2012-05-07 23:26
生まれました!
at 2012-03-21 00:58
手につかない日々
at 2012-03-16 08:35
池袋「中国家庭料理 楊 3号..
at 2012-03-01 01:20

画像一覧