カテゴリ:ごはん( 87 )

ひな祭りと陳麻婆豆腐

e0207505_15143295.jpg

桃の節句ということでウチもひな人形を飾ってみました。
我が母から奥さんへの贈り物。
立派なものとは言えませんが、質素なりに奥さんは気に入っている様子です。

ひな人形以外に何かするということもないのですが、
季節の行事を楽しむというのはなんだか良いですね。

結婚するまで、ひな祭りとはまったくの無縁だったので何気に新鮮な心持ちです。



e0207505_15144686.jpg写真は昨夜の夕食です。
・陳麻婆豆腐
・ニラと椎茸のたまごスープ
・春菊と舞茸の中華風豚肉炒め

この陳麻婆豆腐の素は超おすすめの商品です!

レトルトと思って侮るなかれ、
コレがものすごく本場四川の味なんですよ。

そこら辺のお店よりも確実に美味しいと断言できます。
さすが本場な味だけに結構な辛さなので
辛いのが苦手な人はちょっと無理かもしれませんが。。

辛さは普通の日本の辛口麻婆豆腐の素の1.5倍程度、それに加えて花椒粉の香りと舌がしびれる感覚が何とも言えず美味しいのです。

なかなか普通のスーパーには売ってありませんが、思わぬところで見つけたりするので最近の僕は、はじめて行くスーパーではこの陳麻婆豆腐の素が売ってあるかチェックするのが習慣になっています。

以前見かけたのは肉のハナマサと東急ハンズ。
デパートの地下スーパーでは結構置いてあったりします。

以前より値段も高くなってしまったようで
1パッケージに4回分が入って588円でした。
(数年前は500円でした。)

興味のある方は是非お試しあれ!


横浜中華街 本格四川の調味料「陳麻婆豆腐」花椒粉付き!3~4人前×4袋入り

一応アマゾンのリンクです。
が、値段とパッケージが違いますね。。
(多分パッケージ画像は昔のです)
[PR]
by kanoie | 2011-03-03 15:55 | ごはん

ベトナム生春巻き&ボーコォー

e0207505_0143268.jpg

今日の夕飯はベトナム一色!
休日だった奥さんが作ってくれました。

うちの生春巻きはかなりベトナム風ですよ。

具材はパクチー、バジル、キュウリ、ニラ、春雨、豚肉(ニョクマムで味付け)。
ハーブ類のクセがポイント!堪りません。
ほんとはペパーミント、ドクダミも追加したいところでしたが
さすがに用意が大変だったので妥協しました。

この生春巻きをつまみに飲むビールの美味しいこと、美味しいこと。
雰囲気を感じるために333(バーバーバー)でもあればサイコーなんですが、
ここは一番搾りで我慢です。

で、もう一品のボーコォーとはベトナムのシチューのこと。
フランス領だった頃の名残を感じる一品で、
汁多め、あっさり味のビーフシチューといったところでしょうか。
お肉は牛スジ肉とバラ肉、ニョクマムで調味します。

僕の大好きなベトナム料理のひとつで、フーティウ・ボー・コォーというボー・コォーにフーティウという米麺が入った麺料理もまた格別。スジのトロトロが何ともいえず美味しいんです。


e0207505_1192014.jpg独身時代にベトナム旅行に行ったんですが、そこで食べたベトナムごはんの美味しさに感動。
すっかりベトナム料理の虜になってしまいました。

やはり向こうの料理で特徴的だったのが豊富なハーブ類。
フォーなどの麺類を頼むと入れ放題の新鮮ハーブが出てきます。
バジルやペパーミント、ドクダミ、パクチーその他よくわからないものも沢山。
もちろん無料です。

思い思いのハーブを入れて、好みの味に仕上げて食べる。
これが現地スタイルなんですね。

調味料扱いのライムも最高でした。
白コショウ、塩、ニョクマム、ライムを混ぜて
それをソースにいろいろと食べるんです。

イカの一夜干しとかもひと味違った味わいで美味しかったですよ。

ああ、また行きたいなぁ〜。

とベトナムに思いを馳せつつ、
美味しいベトナム料理に舌鼓。
楽しい楽しい夕食でした!

NGON QUA (ゴーン・クァ)!
[PR]
by kanoie | 2011-02-18 01:51 | ごはん

ひきこもりな3連休

e0207505_110485.jpgこの3連休は天気が悪く、
奥さんも出勤だったので、
ず〜っと家でのんびりと過ごしておりました。

家の雑事をこなしながら、
家のインテリアを再考したりの
リラックスな週末。

寒かったからかソファーに座っていると、
こうちゃんが膝に乗ってきて可愛いったらありゃしない。

あまりダラダラしすぎるのももったいないので
昨日はいつもの献立ですが手間をかけてお料理作り。

・牛肉のカルパッチョ
・ジャガイモのゴルゴンゾーラ
 クリームソース和え
・茄子のミートソースグラタン

ミートソースが絶品な出来で自画自賛。

今回もレシピはオリジナル。
そんなに変わったレシピではないですが、
ポイントはレバーペーストの投入です。

レバーペーストのレシピは
「かんたん手ごねパン」
(著:坂田阿希子)より。


かのいえ版ミートソースの作り方

1.ニンニクひとかけのみじん切りを
 オーリーブオイル大さじ1で香りが出るまで炒める。

2.合挽肉300gを投入し、火が通りパラパラとなるまで炒める。

3.タマネギ2玉、人参1本、セロリ1本のみじん切りを投入。
 クタクタになるまで炒める。

4.トマト缶(カットトマト)、赤ワイン60ccを投入しひたすら煮込む。
 オレガノ、砂糖少々を加える。

5.野菜が柔らかく煮込まれてきたところで、レバーペースト100g投入。
 塩で調味。ひたすら煮込む。

6.ミートソースっぽい赤さに色づくまでひたすら煮込んだら火を止め、
 自然に熱が冷めるのを待ちます。

7.冷めたところで再度加熱。焦げ付かないように注意。
 根気よく混ぜたりするとなお良い。

8.塩で味を調整したら出来上がり。

ま、適当レシピですが、
こんな感じで非常に美味しいミートソースが出来上がりますので
興味のある方は是非お試しあれ。
[PR]
by kanoie | 2011-02-14 13:41 | ごはん

クタクタでシミシミのおでん

e0207505_10544410.jpg


奥さん作の激ウマおでん。

時間をかけて手間をかけて作っていただきました。ウマイ!

大根は箸でつかめない程のやわらかさ。

ちくわ、ゴボウ天などの練り物も
箸ですっと切れる程に煮込まれていて何とも言えないうまさ。
ああ、日本酒が呑みたい。

厚揚げは出汁がしみしみで、格別なのは牛スジ。
トロットロのトゥルントゥルン。

スジの脂、旨味がつゆを一層美味しくしています。

好きなのはやはり関西系というか九州系(?)

関西おでんよりは醤油味と甘みが強く
関東よりは色が薄く出汁味が強い。
そんな感じが実家のおでんでした。

上京して食べたおでんにはびっくりしました。
真っ黒のつゆの中にただようおでん種。
食べたことのない「ちくわぶ」という代物。
スジと牛スジの違い。。

いまはおなじみのはんぺんも
九州おでんには入っていませんでした。

いろいろ違いはあるけれど、
関東風も関西風もおでんはおでん、
地方の違いも面白い、おでん文化は素晴らしいですね。

満足、満足なおでんの夜でした〜。
[PR]
by kanoie | 2011-02-04 11:27 | ごはん

今夜はおつまみご飯

e0207505_050514.jpg今夜は休前日でちょっとお酒が飲みたかったのでおつまみな夕飯でした。

昨日のブリと一緒に送って頂いていたイカで、お刺身とイカ納豆。

鍋で残っていたネギと鶏肉で鶏ネギのクリーム炒め。

生ガキをお義母さん作レモンでカキレモン。

ビールでかるーく晩酌です。

イカがとにかく甘くておいしい。
ねっとりとした粘り気があり、深い甘み。
地元の醤油、マルヤマ醤油でいただくと、さらに甘みが加わって何とも言えない美味しさなのです。

マルヤマ醤油とは長崎県県北の醤油メーカーで
地元ではチョーコー醤油と並ぶトップブランド。

九州醤油らしく、甘さが強く濃厚な味わいで、
関東のキリッとした醤油に慣れている人には
ちょっと抵抗があるかも。

しかし、九州人にはなくてはならない調味料のひとつで、いつも実家から持ち帰っています。

煮物とかの味付けに使うと簡単に味が決まって便利なんですよ。

厚揚げを炙ってそこにちょっと醤油をかけて頂くとかも最高。
それだけで酒飲みには堪らない良いつまみになるんです。

今回は刺身とイカ納豆も同じくマルヤマ醤油でいただきました。

納豆は最近奥さんがハマっている
「金のつぶ あらっ便利!おつまめ」納豆を使います。

この納豆は中粒の大豆で食感は固め。
一粒一粒がおつまみになりそうなくらい
豆の味がしっかりしていて美味しいんです。

イカと納豆ってなんでこんなに相性がいいのでしょうか。
しみじみ旨いです。

今夜はお酒も食事も控えめで終了。
明日からの3連休に備えます。

三が日を無駄にした分
充実した3日間を送りたいなぁ。
[PR]
by kanoie | 2011-01-08 01:46 | ごはん

弁当もって今日も出勤

e0207505_837746.jpg



今日は連休前だからか、自分でも不思議な程にテンションが高い。
奥さんも怪訝な顔。

朝からいつものように弁当を作り出勤準備。
朝食は奥さんにお願いする。

・ジャガイモと人参の炒め卵和え
・鶏肉とキャベツの炒め物
・ソーセージ

ちょっと野菜が少ないけれど
手早く作ることを優先。
コンビニ弁当よりは健康的でしょう。

さて、朝食食べて
今日も一日頑張ります!!
[PR]
by kanoie | 2011-01-07 08:41 | ごはん

今夜はブリしゃぶ鍋

e0207505_23283362.jpg


今日の夕飯は義実家より送って頂いたブリでブリしゃぶ鍋です。

いつもいつも良いものを送っていただいて、ほんとに感謝の一言。
有り難くいただきます。

ウチの奥さんは幼少の経験より
ブリ、ハマチ系のお刺身は全く食べない人なのですが、
義実家のものだけは別扱い。
といっても「1切れ2切れなら食べようかな」
ってくらいですが。

その幼少の経験というのも、
おじいさん家がハマチ養殖業を営んでおり
そこの美味しいハマチをまさに飽きるほど食べていて
食べ過ぎた反動である日突然苦手になってしまった。という・・・

じいちゃんちのハマチ以外は無理!
生では食べれない!のだそうです。

なんと贅沢なことか。

ま、今夜の晩ご飯は
そんな奥さんのお墨付き(?)ブリなのですから
美味しくないわけがない。

刺身でも良いけど、
今日みたいに寒い日はやはり鍋、
ということでブリしゃぶ鍋となったわけです。

食べてびっくり噂に違わぬ美味しさでほっこりとした心持ち。

ブリを出汁にくぐらせると
脂が適度に溶け出し、身もほぐれてホワッとした柔らかさ、
火のとおりもレア程度がベストタイミング。

脂の旨味も濃厚で、かといってさっぱりとした後味。
日本酒でもキューっといきたいところですが
昨日の今日、くわえて明日は平日ということで
ぐっとこらえて、ひたすらブリの美味しさに舌鼓。

二人でぺろっと完食。
あ〜〜〜旨い。

くたくたに柔らかく煮られた野菜も、
ブリの旨味をプラスされ、もう最上の旨さ。幸せ。

正月のおもてなしと言えば
ブリの照り焼きにブリの刺身だったわが実家。

ブリしゃぶ食べて
なんだか不意に正月感がやってきました。
今更なんですが。。

さえない三が日でしたので
若干、不安な心持ちでありましたが
一挙に挽回。

今年も良い一年になりそうです!

ブリしゃぶ万歳!!
[PR]
by kanoie | 2011-01-07 00:22 | ごはん

イッタラの器と失敗オムライス

e0207505_17293870.jpg昼食は野菜たっぷりスープとオムライス。
スープ皿には先日購入したイッタラの器を使ってみました。

フィンランド好きとしてはそれだけでご満悦。
スープも数割増で美味しくなった気がします。

野菜は冷蔵庫にストックされた
お義母さん作の野菜たち。
大根、チンゲンサイ、人参、玉葱、セロリ。
野菜の旨味が混ざり合ってとっても美味しい。



e0207505_19284194.jpgでメインのオムライスは大失敗。味はバッチリなんですがやはり見た目が。。。
卵のトロトロ具合を考慮しつつ、手早く卵をまとめるのはいつも難しい。
修行が必要です。

ライスの方は先日のミートソースの残りを有効活用。
ケチャップを足して味のバランスをとります。
やはり間違いのない旨さ。

ああ、見た目の失敗が悔やまれます。

目指すは卵トロトロの滑らかオムレツ。
映画「たんぽぽ」のホームレスのおじさんが作るソレが
とても美味しそうで、
いまだにそこを目指しているのです。

ううう、道は遠いな。。

その映画のワンシーンはこちら。
見ると食べたくなること間違いなし!


タンポポ [DVD]
[PR]
by kanoie | 2010-12-23 19:42 | ごはん

和洋折衷お食事会

e0207505_11273812.jpg先週に引き続き、昨夜も友人を呼んでの食事会でした。
今回は奥さんの大学時代からの大親友。

毎度のことながら、たいしたものは用意できなかったけれど
割とさくさくっと美味しく出来たので
僕自身は満足、楽しい食事会でした。

ひき肉と野菜いろいろの炒め物(中)
ジャガイモのミートソースグラタン(洋)
イカ大根(和)
シャケの塩焼き(和)

見事に和洋折衷。
家にある食材重視で作ったので
こんなバラバラに。。

ひき肉と野菜いろいろの炒め物は
例の「香港椰檻菜(からし菜とオリーブのオイル漬け)」を使った一品。
お義母さん作のコールラビがコリコリと良い食感でとても美味しい。
思いつきで作った割に上出来。

ジャガイモのミートソースグラタンは
先日のレバーペーストを有効利用するために作りました。
レバーペーストの消費期限はだいたい1週間なのです。

ミートソースにレバーペーストを加えると、やはりコクというか深みというか
味が複雑になって、プロっぽい美味しさになりました。素晴らしい。
今後のミートソース作りにはレバーが必須です。

イカ大根は奥さん作。
イカも大根もお義母さんから送っていただいたもの。
奥さんは煮物が上手で、今回もしみる旨さ。
そうそう、トッピングのゆずもお義母さん作です。

サケもお義母さんからの送りもの。
北海道産サケは切り身でしたがすごく立派。
ほくほくと肉厚でジューシー。
脂ものっていて旨味も抜群。やはり旬ってすごい。

またついつい食べ過ぎました。。反省。

今日は今からちょっと近所にお出かけ。
天気がいいので積極的です。


e0207505_1128992.jpg
こうちゃんも太陽の光をお尻に浴びながら
とても美味しそうにペレットを召し上がっておられますよ。
[PR]
by kanoie | 2010-12-19 11:30 | ごはん

ひさびさのシンプルご飯

e0207505_821393.jpg昨日の夕食は、最近鍋や贅沢食が続いていたので、久々のシンプル食でした。

奥さんの得意料理の炊き込みご飯と豚と干し白菜のスープ、お義母さん作の里芋とゆずで里芋の煮物。素朴でとても美味しい。

じっくりと時間をかけてとった昆布出汁がきいています。





e0207505_8212785.jpg年末の暴飲暴食に備えるためにも、今の質素食は重要です。

今年は実家には帰れないので、そこまでの危機感は必要なのですが、備えは重要。

早速今日は会社の忘年会的慰労の飲み会なので気をつけなければ。





e0207505_8213747.jpgさあ、さあ、今年も残り半月あまり。

子どもの時のようなワクワク感は全くないけれど、良い一年の締めくくりを迎えれるよう頑張りたいと思います。
[PR]
by kanoie | 2010-12-15 08:35 | ごはん


夫婦+1匹の日々のいろいろを綴る


by kanoie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごはん
うさぎ
おでかけ
お店
お酒
遊び
ドラマ、映画
買い物
食事会
オススメ
自転車散歩
手作りレシピ
フェス
アジアツアー
デザート
佐世保ライフ
道具

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

まさかり半島日記
butakoの2年間の休...
ばーさんがじーさんに作る食卓
森の暮らし  たいまぐら便り
biwamap
SyuRoの素朴なコト
キッチン・ファーマシー
Coo chan BAGEL
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
ちいさな島で暮らしています
谷中 松野屋日記

最新のコメント

ありがとうございます!!..
by kanoie at 08:53
おめでとうございます!!
by なかお at 09:13
>はっちさん よかでし..
by kanoie at 17:58
ヨカね~、ヨカね~。 ..
by はっち at 18:22
>はっちさん YES!..
by kanoie at 20:54
おめでとう!! 元気に..
by なかお at 20:22
ゆうと同級生か!!
by はっち at 16:01
>ハッチさん 本当に宇..
by kanoie at 22:28
旨そうに調理されて、魚も..
by ハッチ at 13:39
>なかおさん ぜひぜひ..
by kanoie at 00:57

検索

その他のジャンル

ninja

最新の記事

野菜万歳
at 2012-07-22 15:59
いろんなことがありました。
at 2012-05-07 23:26
生まれました!
at 2012-03-21 00:58
手につかない日々
at 2012-03-16 08:35
池袋「中国家庭料理 楊 3号..
at 2012-03-01 01:20

画像一覧