カテゴリ:ごはん( 87 )

平凡焼きそば

ここ数日は気温も落ち着き、
過ごしやすい日が続いています。

開け放した窓から入る風が心地よく、
休日はこうちゃんと並んで、気持ちよく昼寝。

なんとも幸せなひととき。
時間の進みも若干緩やかに感じます。

そんな日曜の昼食は焼きそばでした。

e0207505_0251294.jpg

ごくごく平凡な焼きそばですが、
懐かしい馴染みの味がとても美味しくいい感じ。

夏祭りにBBQ、キャンプ料理に海の家。
まさに焼きそばは夏の味。思い出の味。
 
野菜を多めに入れると、格別に美味しくなりますね。
魚粉と青のりをトッピングして、雰囲気も満点。

あ〜、おいしい幸せ。

たまに食べる焼きそばはサイコーでした。
[PR]
by kanoie | 2011-07-26 00:55 | ごはん

好物夕食

e0207505_22121875.jpg

夕食は、焼き餃子ときぬかつぎ。

どちらも僕の大好物。

たびたび作る餃子も、ようやっと我が家好みの出来になってきました。
野菜多めのオーソドックスなキャベツニラのジューシー焼き餃子です。

きぬかつぎは僕にとっての夏の味覚。
実家では枝豆にならぶ定番の一品。
父が飲むビールのアテはこれでした。

小粒の里芋を見かけるたびに、母にねだって作ってもらっていたのを覚えています。
それはいまもかわらず、良い大きさの里芋を見かけると、ついつい買ってしまいます。

今回の里芋はとくに小粒ぞろいで
期待通りの美味しさでした。
懐かしく、やさしい味。

ついでに今回はまたまた奮発。
ラ ブティック ジョンヌでデザートのケーキを購入!

e0207505_22414830.jpg


桃のパイとモンブランです。

桃のパイは
繊細で香ばしいパイ生地とカスタードクリーム、
甘酸っぱい桃とのハーモニーがすばらしい。

さっぱりとした甘さで大変美味しかったです。

モンブランも定番の美味しさ。
甘みがしっかりとしていて食べごたえも十分。
紅茶との相性二重丸です。

もうもう、好物だらけで大満足。

ちょっと最近贅沢が過ぎたので、少々辛抱が必要のようです。
がんばりま〜す。
[PR]
by kanoie | 2011-07-19 22:50 | ごはん

ひさびさの生ハムでワイン

e0207505_10391030.jpg

69DELICATESSENが無くなって以来、
生ハムを食べる機会がずいぶんと減ってしまったので、

今回はその飢餓感を抑えるべく、
デパ地下の「TAMBULINI」でプロシュートとコッパ、
パルミジャーノチーズを購入して生ハムを堪能することにしました。
大奮発。

ワインはチリ「コノスル」の白ワイン。
この「コノスル」のワインは
すっごく安いわりに、なかなか美味しいです。
気軽にワインを飲みたい時には最適。

久しぶりの本格生ハムは本当に美味しかったです。

ちびりちびりと食べつつ、ちびりちびりと飲む。
ゆっくりと美味しい時間でした。

生ハムのほかには
カプレーゼとお義母さんレシピの鶏肉山芋のさっぱり煮。

こちらも大変美味しい。
良い休日夕食でした。
[PR]
by kanoie | 2011-07-18 10:58 | ごはん

ハイテンション金曜日

e0207505_8401931.jpg

今日も朝からいい天気!
暑いながらも、部屋を吹き抜けるそよ風が心地よい。

しかも連休前日ですから、自然とテンションは上がり気味です。

で、極めつけは本日の朝ごはん。
シンプルながらも贅沢ごはんです!!

サヨリ焼き
小松菜の煮浸し
生野菜サラダ
干しエノキのお味噌汁
烏骨鶏タマゴごはん

なんといっても、烏骨鶏タマゴごはんが最高〜!
義実家よりの頂き物です。

初めて食べましたが
小さいながらも濃厚でとても美味しい。
黄身のねっとり感がすごいです。
幸せをかみしめながら大事に大事に頂きました。

もうコレは頑張るしかないですね。
今日も一日ハイテンションで仕事しよう!

ごちそうさまでした!!
[PR]
by kanoie | 2011-07-15 09:02 | ごはん

食後のブルーベリー

e0207505_024430.jpg


本日の夕食後のデザートは
佐世保より送っていただいいたお義母さん作のブルーベリー。

すっきりとした甘みと酸味がとても美味しい〜。
小さいながらも果汁はたっぷりで瑞々しい。

ちょこちょこつまんで大満足です。

ザルに入れたら、見た目もなかなか良い感じになったので、
思わず写真を撮ってしまいました。

なんか、暑くて疲れたこんな日は、果物に癒しを感じます。

ふぅ〜、ごちそうさまでした〜。
[PR]
by kanoie | 2011-07-08 00:19 | ごはん

激辛汁なし担々麺

e0207505_1541538.jpg


本日の昼食は、
奥さんの「辛〜いものが食べたい!!」との要望を受けまして、
激辛汁なし担々麺に決定!

暑い日は辛いものを食べて涼を得る。
南国の知恵に倣い、汗をかきつつ激辛料理です。

さすがの辛さに、たしかに暑さを一瞬忘れました。

が、やっぱり暑いものは暑いし、
辛いものは辛い!!


今回の担々麺はカルディで見つけた「担坦麺の素」を使って作りました。
以前の日記で紹介したレトルト陳麻婆豆腐の姉妹品のようです。

作り方は簡単。
ひき肉、ネギのみじん切りを炒め、
お好みの麺を茹で、「担々麺の素」とそれぞれを混ぜ合わせたら出来上がり!

一箱に4包入っていますが、1包が2〜3人前のようです。

ひき肉、ネギのほか、好みの野菜を加えても、良い感じです。
今回は、ナスとエリンギを追加投入してみましたよ。

作り方がシンプルだけに
いろいろとバリーエーションも出来そうです。

この夏、活躍しそうなレトルト調味料です!

ウマウマ!!

e0207505_15375022.jpg
[PR]
by kanoie | 2011-07-03 15:38 | ごはん

金曜夜の居酒屋メニュー

e0207505_12252056.jpg


昨日の夜は
金曜日、給料日ということもあってか、
帰宅すると、食卓には居酒屋メニューが並んでいました。

アジのカルパッチョ
ピーマン塩昆布和え
キュウリとかんぴょうの梅風味酢の物
イカゲソのバター醤油炒め
イサキとカマスの刺身

豪勢!

魚はいつもの光が丘「フレッツ」で。

宇久島で食べたあの美味しさをもう一度
ということで買ったイサキだったのらしいのですが、
さすがに比べものにならない感じ。
そもそも比べること自体無茶なんですが。。

かますは上品な甘みで
きりっとした辛口の醤油で頂くと、
より一層の美味しさ。

久しぶりの刺身に夫婦ともども
テンション高めで居酒屋雰囲気を楽しみましたよ!
[PR]
by kanoie | 2011-06-25 12:51 | ごはん

涼しげ夕ごはん ビシソワーズ

e0207505_861161.jpg


昨夜の夕飯は
鶏肉ブロッコリのトマトソースパスタと
豆乳ビシソワーズ、
キャベツの千切りでした。

もちろん奥さんの手作りです。

今回の目玉はなんといっても
豆乳ビシソワーズ。

冷たく濃厚で、豆乳の風味が独特な、コクのある美味しさ。
最近の暑い夜には最適です!

さすがはビシソワーズ好きな奥さん、
確実に美味しい出来映え。
イッタラのボウルでなお一層の涼しさ加減。

割と満腹感もあるので
食欲のない時など、夏バテ防止に良いかもしれませんね。

今回のレシピは先日と同様、
根元きこさんの「野菜が主役」より、
とのこと。


野菜が主役 (講談社のお料理BOOK)


暑い日を乗り切る、
おいしい夕食でした〜。
[PR]
by kanoie | 2011-06-24 08:26 | ごはん

定番メニューでワインナイト

e0207505_7323689.jpg


昨夜の夕飯は久しぶりにワインを飲んで楽しみました。
といっても安物ワインですが。。

メニューは定番のイタリアン風。
担当は僕。
久しぶりの料理づくりで楽しい。

・牛肉のカルパッチョ
・ベーコンガーリックオイルのほくほくポテト
・カプレーゼ
・ルッコラと生ハムサラダ
・鶏とブロッコリのガーリック炒め

ルッコラ最高。
安いスーパーの生ハムでも十分に美味しい。

ドレッシングは
オリーブオイル、塩、黒コショウ、レモン汁を混ぜるだけ。
良くかき混ぜるのがポイントです。エマルジョン。

ひさびさのカプレーゼも
ベランダのバジルを使ってリーズナブル。
トマトとモッツァレラチーズ、最強。

やっぱり美味しい食事って
心と身体を癒してくれますね。

いい日曜の夜でした。
[PR]
by kanoie | 2011-06-20 07:47 | ごはん

便利。タマネギソースの応用牛丼

e0207505_1144434.jpg


レシピ本で知った便利なタマネギソース。

応用して牛丼を作ってみました。
ほんとに簡単、こりゃいいや。

タマネギソースのレシピはこちら。

分量などは適当にアレンジして作りやすい量で、
テキトーになっています。。。

タマネギ 4個
ニンニク ひとかけ
オイスターソース 小さじ2
塩 小さじ2

1.タマネギとにんにくは薄くスライス。

2.サラダ油をひいたフライパンでしんなりするまで炒める。

3.いい感じになったらフタをして、
焦げ付かないように気をつけながら炒め煮。

4.くたくたトロトロとなって来たら後少し。

5.4〜50分炒め煮たらば
塩とオイスターソースで調味して出来上がり!

e0207505_1274463.jpg


炒め物やスープにくわえるも良し!
調味料的に使うと、ずいぶんとリッチな美味しさになりますよ。

写真の牛丼は
タマネギソースに麺つゆと水をくわえて
一煮立ち、牛肉を投入したら出来上がり。

あっという間に簡単牛丼です。

旨いですよ。

ちなみに今回のレシピ本は
根元きこさんの「野菜が主役」

野菜が主役 (講談社のお料理BOOK)


健康が気になる年頃です。。
[PR]
by kanoie | 2011-06-19 12:13 | ごはん


夫婦+1匹の日々のいろいろを綴る


by kanoie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごはん
うさぎ
おでかけ
お店
お酒
遊び
ドラマ、映画
買い物
食事会
オススメ
自転車散歩
手作りレシピ
フェス
アジアツアー
デザート
佐世保ライフ
道具

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

まさかり半島日記
butakoの2年間の休...
ばーさんがじーさんに作る食卓
森の暮らし  たいまぐら便り
biwamap
SyuRoの素朴なコト
キッチン・ファーマシー
Coo chan BAGEL
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
ちいさな島で暮らしています
谷中 松野屋日記

検索

その他のジャンル

ninja

最新の記事

野菜万歳
at 2012-07-22 15:59
いろんなことがありました。
at 2012-05-07 23:26
生まれました!
at 2012-03-21 00:58
手につかない日々
at 2012-03-16 08:35
池袋「中国家庭料理 楊 3号..
at 2012-03-01 01:20

画像一覧