カテゴリ:ごはん( 87 )

生春巻き   【奥】

e0207505_11521048.jpg

3日ほど前の話なんですが。
先日靖国神社参道で開催されたタイフェスでGETしてきたバジルとプリック(小さい青い唐辛子)を活用するべく、夜ご飯のメニューは生春巻きにしました。

好きな具を乗せて・・・
e0207505_11514152.jpg


巻く!
e0207505_1153841.jpg

スイートチリソースとかナンプラーとかベトナムの甘酸っぱいタレ(?)
を付けて食べるとすっごくおいしい。
簡単だし。

この日の食材は
・プリック(タイフェス物販)
・バジル(タイフェス物販)
・ミント(我が家のベランダ産)
・ニラ
・もやし
・レタス
・ひき肉ナンプラー炒め
・人参
・セロリ
・春雨
そしてなぜか
・トンカツ

このバジルはうちのベランダで育ててたような普通のバジルとは風味が違う。
なんか独特のアジア臭がしてすごくおいしい。
本当は揚げ春巻きを作りたかったんだけど、揚げはかなり手間がかかるので
楽な方に逃げて生春巻きになったのでした。



で、翌日の弁当はガパオ弁当になりました。
e0207505_1223546.jpg

会社で食べてたら周りの人に
「なんかナンプラーのニオイがすごくする」
と言われたらしい。
すみません、犯人はコレです。。。

そう言えば。
前回の記事で「久々の手作り弁当」と言われましたが、
実は8月後半から9月末まで一時的にお仕事してました。
その間、「手抜き兼業主婦弁当」は作っていたのですがね・・・。

ちょこっと言い訳しときました。
[PR]
by kanoie | 2011-10-13 12:19 | ごはん

ある日の夕食

e0207505_82495.jpg


いつもの定番メニューですが、
なんだか彩りよく出来たので写真撮影。

マグロの醤油オリーブオイル漬け
カプレーゼ
カボチャのポタージュ
トマトベーコン、インゲンのパスタ

しみじみ美味しい。
ワインが欲しいところでしたがぐっと我慢。

経済的な理由です(笑)

デザートはいつもの
ラ・ブティック・ジョンヌでケーキ。

結構久しぶりの購入です。

ショコラ・クラッシックとミルフィーユ・フランボワーズ。

e0207505_8101978.jpg

e0207505_8103565.jpg


言うことなしで美味しい。

コーヒー、紅茶でゆっくりと頂く。
優雅なひとときです。

今回も幸せな食事でした〜。
[PR]
by kanoie | 2011-10-03 08:13 | ごはん

朝食はパンケーキ

e0207505_8513645.jpg


本日の朝食はパンケーキ。

宇久島産の百花蜜と
お義母さんのブルーベーリで作った自家製ジャムでいただきました。

百花蜜とはその名の通り、いろんな花から集められたハチミツ。
とてもフローラルな香りです。
今は貴重な日本蜜蜂が集めたハチミツなのです。

すんごく甘く、香り高くて美味しい!!

何気に贅沢な朝食!

ブルーベリージャムも定番の美味しさ。

今日も一日頑張れそうです。頑張ります。
[PR]
by kanoie | 2011-09-01 08:57 | ごはん

本日の夕飯

e0207505_23103076.jpg

今日は最近の奥さんのお気に入り、
ツルツルっと美味しい
ネバネバとろろ納豆ソバです。

食が細くなりがちな夏場にぴったりな一品ですね。

食が細くなったことはないのですが。。。

う〜ん、うんまい!
[PR]
by kanoie | 2011-08-30 23:20 | ごはん

今日のデザート

今日のデザートは頂き物のブドウ

e0207505_227387.jpg


長野より届いたデラウェアです。

甘くておいし〜!
[PR]
by kanoie | 2011-08-29 22:11 | ごはん

日曜の定番!手巻き寿司!!

e0207505_23281933.jpg

本日の夕食は手巻き寿司!

ついつい食べ過ぎてしまうため最近は我慢していたのですが、
天気の良い日曜日すぎて、なんとも耐えきれませんでした。。

気持ちのよい日曜日にふさわしい、美味しい夕食です。

具材は
タイ、ホタテ、まぐろ、甘エビ、タマゴ、イカ、シーチキン、
大葉、キュウリ、かいわれ大根、サラダ菜。

思ったとおり、少々食べ過ぎましたが、
会話もはずむ本当に楽しいごはんでした。

手巻き寿司、サイコー!
[PR]
by kanoie | 2011-08-28 23:58 | ごはん

生ハムワイン

昨日の夜はリッチに生ハムとワイン。

東京駅内のグランスタにある
イータリー(EATALY)東京駅グランスタ店で購入いたしました。

e0207505_10305296.jpg


生ハムは2種類
カポコッロ・ディ・チンタセネーゼ
ラルド・ディ・チンタセネーゼ

チーズも一緒に
ブルー・ディ・ランガ。

ワインはいつもの
コノスル オーガニック カルベネ/カルメネールです。

ネットで調べたところ
カポコッロ・ディ・チンタセネーゼとは
チンタセネーゼという豚の背肉の生ハム。
ラルド・ディ・チンタセネーゼとは
チンタセネーゼという豚の背脂の生ハムということみたいです。

初めて目にした名前の生ハムに、ちょっと興奮。
しかも背脂の生ハムとは、、!

一方、今回のチーズのブルー・ディ・ランガは
ランガ(村)のブルーチーズということだそうです。

そしてお味はというと、
そりゃ美味しいですよね〜。

背肉の生ハムは香りが独特で
何となくメロンのようなフルーティーな芳香。
甘みよりは塩気が効いている感じです。サラミっぽいかな。
ワインが進む。

背脂の生ハムは文字通りラードな脂身の甘みで、
口に入れると静かに溶けていく感じ。
少量でゆっくりと楽しむと良いですね。

馬刺のタテガミがお好きの方にはぜひおすすめ。

チーズはトロットロのクリームチーズな青カビチーズ。
こちらも初めていただきました。
お店のお姉さんの説明どおり、
わさびのような鼻にツンとくる、ピリッとした辛みがあります。

牛、羊、山羊の3種の混乳チーズとのことでしたが、
山羊臭さは青カビの風味におされて全く感じませんでした。

山羊チーズ嫌いの奥さんも、これは平気と太鼓判。

バケットとルッコラサラダを用意して、
気分も優雅に生ハムワインを楽しみました!

至福。
[PR]
by kanoie | 2011-08-28 11:17 | ごはん

手作り餃子と季節のケーキ

本日の夕飯は手作り焼き餃子。

日曜の夕飯は基本的に楽しいご飯を選びます。
手巻き寿司に焼き肉、お鍋にたこ焼きなどなどワイワイ食べれる楽しい食事。

明日という平日に立ち向かうための儀式みたいなものでしょうか。

これがないと、良い休日を過ごした感がなかなか得られないんですね。

ということで、本日は夫婦ふたりで包む、手作り焼き餃子です!

e0207505_22532555.jpg


キャベツ、ニラ、豚ひき肉の野菜たっぷり餃子です。

なんだか餃子って楽しいんですよね。
やっぱり包む作業が工作に似てるからでしょうか。
あとは共同作業というところ。

焼き上がりが巧く行くと、
ふっとテンションがあがります。
作品完成!みたいな。

今回も焼き上がりは完璧です。
なかなか上手になってきましたよ。

楽しい夕食の締めは、いつもの「ラ・ブティック・ジョンヌ」のケーキ。

久しぶりのケーキです。
二人で店の前を通りがかり、まんまと引っかかってしまいました。

e0207505_2354540.jpg

e0207505_2361926.jpg


今回のケーキは「タルト・ミルティーユ」と「イチジクのパイ」。
季節の果物を使ったケーキシリーズです。

「タルト・ミルティーユ」は中の濃厚カスタードがとても美味しくて、
そのクリームに負けないブルーベリーの甘さにビックリ。
タルトとのハーモニーが何とも美味しい。

「イチジクのパイ」は見た目が何より繊細で美しい。
こちらは生クリームベースで、パリパリとした香ばしいパイと
さわやかな甘さのイチジクが絶妙です。

紅茶と一緒にじっくりゆっくり味わいました。

ほんと最高の締めくくり。

これで楽しく明日を迎えることが出来そうです。

ごちそうさま。
[PR]
by kanoie | 2011-08-21 23:25 | ごはん

かぼちゃ   【奥】

実家から届いたかぼちゃ。
e0207505_20535615.jpg

すごい!立派!

さて何作ろうかなーと考える。

今日はマグロのオリーブオイル醤油漬けを既に仕込んであって

それでビールを飲む予定だから、なにかサイドメニュー的なもの。

使いさしのサワークリームもあるから、かぼちゃと一緒に・・・

ということで、こうなりました。

e0207505_2193780.jpg


e0207505_20581797.jpg


かぼちゃサラダ。

サワークリームとマヨネーズでざっくり和えてます。

なぜサワークリームなんてものが我が家の冷蔵庫にあったかというと

昨夜のメニューがビーフストロガノフだったからです。

ビーフストロガノフといえば、上にサワークリーム!!



でも。。

これ実はビーフではなくポーク。

冷凍庫にあった肉を解凍して使おうとしたら、

牛肉と豚肉間違って解凍しちゃってたという・・・orz

ま、おいしかったのでヨシ!

e0207505_214775.jpg
[PR]
by kanoie | 2011-08-17 21:10 | ごはん

宇久島 イッサキ お魚天国!

宇久島のお義兄さんよりイサキと鯛を贈っていただきました〜!!

その立派さ、大きさ、量にびっくり!
嬉しく、驚きあふれる贈り物です。

鯛もさることながら、
こんなに大きいイサキはそうそう手に入りませんよ。

どどどど〜〜〜〜ん!!

e0207505_9595521.jpg


ということで、
さっそく捌いて、下処理に挑みます。
美味しくいただくためには迅速な作業が肝要です。

ネットで調べたり、電話でアドバイスをもらいつつ手順のおさらい。

小型の魚ならそんなに苦もなく捌けますが、
ここまで大きいとなかなか大変。

e0207505_10181466.jpg

まずは、飛び散る鱗を防ぐため
ビニール袋に魚をつっこみガリガリと出刃包丁で鱗取り。
実家のように外の流し場で作業が出来れば多少は楽なんでしょうが、
狭い台所で行うこの作業は一苦労。

四苦八苦しながら作業を進めます。

なんとか鱗を取り終えて、
三枚におろして、あらを分け、切り身をさっそく刺身に仕上げます。

イサキは宇久島でごちそうしていただいた、
お義兄さんのお造りをめざして炙ってみましたよ。

e0207505_10245525.jpg

盛りつけに難ありですが、
自分で捌けたことに大満足!

いや〜やっぱり宇久のイサキはうまい!!

奥さんと二人ほくほく顔でいただきました。
鯛も間違いない美味しさ。

図体に見合わないこの繊細な旨味は何なんでしょうか?
アミノ酸がしっかりと回ってうまさ抜群です。

次の日は奥さんが頑張ってくれました。
続・鯛の刺身とイサキのポワレ バルサミコソースです!!

e0207505_10342375.jpg

生も美味しかったですが、
火を入れても格別ですね。

皮の香ばしさと身の旨味がなんとも言えません。
バルサミコ酢の甘酸っぱさが、さらに旨味を引き立てます。

ああ、幸せ。

この美味しさを夫婦二人だけで堪能するのはもったいないので、
さっそく明日日曜日は友達を呼んでお魚食事会を開催です。

長崎 宇久島産の魚の美味しさを
存分に宣伝したいと思います!
[PR]
by kanoie | 2011-07-30 11:00 | ごはん


夫婦+1匹の日々のいろいろを綴る


by kanoie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごはん
うさぎ
おでかけ
お店
お酒
遊び
ドラマ、映画
買い物
食事会
オススメ
自転車散歩
手作りレシピ
フェス
アジアツアー
デザート
佐世保ライフ
道具

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

まさかり半島日記
butakoの2年間の休...
ばーさんがじーさんに作る食卓
森の暮らし  たいまぐら便り
biwamap
SyuRoの素朴なコト
キッチン・ファーマシー
Coo chan BAGEL
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
ちいさな島で暮らしています
谷中 松野屋日記

検索

その他のジャンル

ninja

最新の記事

野菜万歳
at 2012-07-22 15:59
いろんなことがありました。
at 2012-05-07 23:26
生まれました!
at 2012-03-21 00:58
手につかない日々
at 2012-03-16 08:35
池袋「中国家庭料理 楊 3号..
at 2012-03-01 01:20

画像一覧