カテゴリ:デザート( 2 )

マンディアンでティータイム

本日はお待ちかね、
先日ジャン・ポール・エヴァンで購入していた
「マンディアン・エキゾチック」でティータイムです。

e0207505_172172.jpg


アーモンド、ドライいちじく、ピスタチオ、しょうがの乗った
五百円玉くらいのチョコレート。

ネットで調べてみたところ、
マンディアンとはドライフルーツやナッツを乗せた
定番のチョコレート菓子のことのようです。

なんでも仏語マンディアンとは“物乞いする”とか“求める”と言う意味で、
托鉢修道士の服装に由来する、とかジプシーの差し出したお皿を模したとか諸説あるようですね。

お菓子にそぐわない命名の由来にちょっと驚きつつも、
そこが逆に伝統のお菓子っぽくてなんだか納得。

ビターなチョコとナッツ、フルーツの香ばしさ、風味が相まって
素晴らしく濃厚な味わいにうっとり。

小さいながらも、その満足感はすごいです。

ちびちびと頂きましたが、
本来はぱくっと一口で食べると、よりその調和を楽しめるのでしょう。
もったいなくて僕にはその食べ方は出来ませんでしたけど。。

ともかく、美味しいチョコでティータイム。
とてもリッチな気分です。
また、お財布に余裕があったら、買ってみたいと思います!
[PR]
by kanoie | 2011-12-17 17:34 | デザート

本日のデザート

今回は新宿高島屋のデパ地下、
Patissieriaというお店で購入。

ケーキのセレクトショップというこのお店。
いろんなパティスリーのケーキが楽しめます。

ケーキのセレクトは奥様に一任。
ということで、選ばれたのはこの二つ。

レジオンのキャラメルポワール
e0207505_8195710.jpg


パティスリー ラヴィドゥースのコスモス
e0207505_821164.jpg


どちらのケーキもとっても上品な味で大満足。

特にコスモスは奥さんのお気に入りとなりました。
ピスタチオのムースとチョコレートムース、
フランボワーズのジャムで
風味、苦み、酸味の調和がすばらしい!
チョコレートの美味しさが際立っているので、
苦めのコーヒー、エスプレッソなんかにとても合いそうです。

キャラメルポワールも
それはそれは上品な甘さでとろける口溶け。
キャラメルのほのかな苦みがとても美味しかったです。

最近、ケーキデザートが多めなので
体重管理には注意が必要ですが、
美味しいデザートで締めくくる食事のなんと贅沢なことか。

癖になりそうです。

美味しいケーキの幸福感、これはやめられませんね。
[PR]
by kanoie | 2011-11-24 08:58 | デザート


夫婦+1匹の日々のいろいろを綴る


by kanoie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごはん
うさぎ
おでかけ
お店
お酒
遊び
ドラマ、映画
買い物
食事会
オススメ
自転車散歩
手作りレシピ
フェス
アジアツアー
デザート
佐世保ライフ
道具

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

まさかり半島日記
butakoの2年間の休...
ばーさんがじーさんに作る食卓
森の暮らし  たいまぐら便り
biwamap
SyuRoの素朴なコト
キッチン・ファーマシー
Coo chan BAGEL
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
ちいさな島で暮らしています
谷中 松野屋日記

検索

その他のジャンル

ninja

最新の記事

野菜万歳
at 2012-07-22 15:59
いろんなことがありました。
at 2012-05-07 23:26
生まれました!
at 2012-03-21 00:58
手につかない日々
at 2012-03-16 08:35
池袋「中国家庭料理 楊 3号..
at 2012-03-01 01:20

画像一覧