カテゴリ:フェス( 2 )

2011年台湾祭りとブラジルフェス その2

それでは、つづいては
代々木公園で開催されている第6回ブラジル・フェスティバルです。
e0207505_132243100.jpg
e0207505_1322276.jpg
e0207505_1322827.jpg

今年で参加は3回目?くらいです。

代々木公園のフェスの中では一番陽気で、
現地人も多くちょっとノリが独特なフェスティバルです。

セクシーな服装に身を包む女性に、たくましい腕にタトゥーな男性、
サンバのリズムで客引きしているお店もあり、さすがブラジル!と思わせるシーンが一杯。
ブラジル語も飛び交っています。オブリガード!

料理はさすがの肉々しいメニューの数々。
もちろんブラジル料理にもいろいろと野菜メニューもあるそうですが、
フェスではほぼ見かけません。

で、今回いただいたのはこちら。

バルバッコアのシュラスコプレート&フェイジョアーダ
e0207505_13325526.jpg

バルバッコアは吉祥寺や表参道などなどチェーン展開をしている、シュラスコ料理店。
さすがの美味しさで、いつもテント前には長蛇の列。
焼きパイナップルと柔らかいシュラスコが何とも美味しい!
シュラスコプレートは700円です。

一見、ぜんざいをご飯にかけているように見える料理は
ブラジルの有名な豆煮込み料理のフェイジョアーダ(500円)。
豚肉または牛肉のいろいろな部位を豆と一緒に
塩とニンニクで煮込んだ料理です。

見た目はそんなに美味しそうには見えないんですが、
これがビックリ、一口食べると癖になる美味しさ。
シンプルな塩味が豆のおいしさを引き立て、
肉は食べ応えバッチリ!一度家でもチャレンジしてみたい料理の一つです。


キーベ
e0207505_13324141.jpg

キーベはキビを使った肉団子。
見かけよりもあっさりさっぱりした味で、
つまみにはもってこいの一品です。

語幹が似ているので推測ですが、
本当に日本のキビ団子から名付けられた料理名なのかもしれないですね。


チーズとハムのパステル
e0207505_13322496.jpg

パステルとは包み揚げパイのこと。
中にいろんな具をつめて揚げる料理の総称ですね。

今回のチーズとハムのパステルは
ブラジル色は薄いですが、中の溶けたチーズとぱりっとした香ばしいパイ生地が
とってもマッチしていてホントに美味しかったです。
パイ生地が薄いので、油っぽさも見かけほどではありませんでした。


キャッサバの葉の鶏肉煮込み
e0207505_133293.jpg

キャッサバの葉の煮込みもさっぱりとしたお味。
基本は塩と肉から出てくる旨味で仕上げられた煮込み料理のようです。
これは初食。付け合わせの漬け物の様なものが殺人的な辛さでビックリしました。。。


ハツの串焼き
e0207505_13315075.jpg

ハツの串焼きはほんと「肉!」な一品。
弾力のある歯ごたえと血もしたたりそうな肉らしいワイルドな旨味。
脂身もないのでモタれることもありません。うまい!

付け合わせのポテトのソースが
舐めてかかるとこれもまた相当な辛さでビックリ。
でも癖になる辛さでしたよ。

写真はないんですが、
いろんなお店で売られているいろんなカクテルも美味しいですよ。
今回はカイピリーニャを楽しみました。

アルコール多めに作られているものも多いので、
甘いからといって油断すると痛いめに合いますのでお気をつけて。

と、今回はフェスのはしごで
帰り道ではちょっと疲れが。。

しかし、屋外で楽しむ料理、お酒は本当に美味しいですね。
今年もレジャーシート片手に週末を楽しむ日々が続きそうです。

来週は同じく代々木公園でスリランカフェスティバル。
その翌週はベトナム&ネパールフェスティバル。
そして最後は9月最終週のナマステ・インディア!

まさにフェスシーズンの到来です!

興味のある方は是非一度参加されることをオススメいたします。
楽しいですよ〜。
コツは友達と連れ立って4〜6人で、オープン時間に突撃。
レジャーシートで場所取りできれば完璧です。
そんなに並ぶこともなく、いろんな料理が楽しめますよ。

僕も楽しみます!
[PR]
by kanoie | 2011-09-04 14:41 | フェス

2011年台湾祭りとブラジルフェス その1

9月といえば、毎年恒例のフェスシーズン到来!!
今年は5月のタイフェス中止に加えイベントもの不況の年になりそうでしたが、
秋のフェスは通常通りの開催となりそうです。

9月の週末は各国フェスが目白押し!

で、昨日楽しんできたのは昨日、今日と開催されている、
台湾祭りと恒例ブラジルフェスです!

台湾祭りは今年が初参加。
というか中華民国建国100年記念のイベントなので今年限りのイベントかもしれません。

場所は恵比寿ガーデンプレスの中央広場。
キッチンカー4台と物産テント3つとかなり小規模フェスでした。

e0207505_1141149.jpg
e0207505_11404764.jpg
e0207505_11403151.jpg

東日本大震災の募金を募ることも兼ねて企画されており、
キャッチコピーは
「ガンバレ日本!これまでの100年、これからの100年 台湾はずっと日本の良い友達」。
もうホント、台湾へは足をむけて眠れません。。

といろいろ感謝しつつ、美味しい台湾料理を楽しみます。
今回もいつものアジアツアーのメンバーと参加。
いつもの要領で手分けして料理をゲットします。

葱油淋鶏
e0207505_11421295.jpg

魯豆干
e0207505_1142303.jpg

魯牛肉
e0207505_11424640.jpg

牛肉餡餅
e0207505_1143766.jpg

腸詰め&水煎包
e0207505_1143293.jpg

マンゴーかき氷&金時かき氷
e0207505_11435079.jpg


どれもこれもホントに美味しい。
さすがは屋台料理の台湾です。
味のクオリティが違います、手抜き感は皆無!

そんな美味しい料理の友はこちら。

台湾ビール
e0207505_11564834.jpg

苦みの少ない、飲みやすいビールでした。
やっぱり、屋台料理にはビールです!うまい!!

もっとじっくりゆっくり楽しみたいところでしたが、
一回目の料理を堪能している間に、気がつけばキッチンカーには長蛇の列!!

もう一巡はしたいところでしたが、
購入するのに30分はかかりそうな勢いです。
並ぶのが大嫌いなツアーメンバーは早々に退散を決意。

後ろ髪を引かれつつも
つぎのブラジルフェスを目指し、会場を後にします。

目指すは代々木公園、フェスと言えばこの公園です。
さあ、まだまだ行きますよ!肉肉!!

>>その2へ続く
[PR]
by kanoie | 2011-09-04 12:15 | フェス


夫婦+1匹の日々のいろいろを綴る


by kanoie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごはん
うさぎ
おでかけ
お店
お酒
遊び
ドラマ、映画
買い物
食事会
オススメ
自転車散歩
手作りレシピ
フェス
アジアツアー
デザート
佐世保ライフ
道具

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

まさかり半島日記
butakoの2年間の休...
ばーさんがじーさんに作る食卓
森の暮らし  たいまぐら便り
biwamap
SyuRoの素朴なコト
キッチン・ファーマシー
Coo chan BAGEL
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
ちいさな島で暮らしています
谷中 松野屋日記

最新のコメント

ありがとうございます!!..
by kanoie at 08:53
おめでとうございます!!
by なかお at 09:13
>はっちさん よかでし..
by kanoie at 17:58
ヨカね~、ヨカね~。 ..
by はっち at 18:22
>はっちさん YES!..
by kanoie at 20:54
おめでとう!! 元気に..
by なかお at 20:22
ゆうと同級生か!!
by はっち at 16:01
>ハッチさん 本当に宇..
by kanoie at 22:28
旨そうに調理されて、魚も..
by ハッチ at 13:39
>なかおさん ぜひぜひ..
by kanoie at 00:57

検索

その他のジャンル

ninja

最新の記事

野菜万歳
at 2012-07-22 15:59
いろんなことがありました。
at 2012-05-07 23:26
生まれました!
at 2012-03-21 00:58
手につかない日々
at 2012-03-16 08:35
池袋「中国家庭料理 楊 3号..
at 2012-03-01 01:20

画像一覧