カテゴリ:手作りレシピ( 4 )

主婦弁当とアジの干物

e0207505_834520.jpg


ひさしぶりに
奥さん手作りのヘルシー弁当。

彩りも豊かで見た目からして美味しそう。

小松菜の煮浸し
かぼちゃの煮物
ウインナー
タコとジャガイモのニンニク炒め

お昼が楽しみです。



で、今朝は朝から干物作り。

e0207505_8424649.jpg


昨日、義実家よりたくさんのアジを送っていただいたので、
さっそく作ってみました。

お義父さんのつり上げた、九十九島産のアジです!!

下処理はしていただいていたので、
今回はただただ開いて、塩水につけるだけ。

自家製レシピはこちら。

1.アジを腹開きにします。

2.バットに海水と同じくらいの塩分の塩水を用意します。

3.開いたアジを30分程度塩水につけ置きます。

4.塩水から出したら水分をキッチンペーパーでよくとって、
日陰で風とおりの良い場所に干します。

5.半日程度干し、表面がしっかり乾いたら、出来上がりです!
冷凍すると結構日持ちしますよ。

詳しくは他サイトを検索してみてください。
いろいろと作り方があるみたいです。


と、いうわけで、
めちゃくちゃ簡単に用意完了。

後は出来上がりを待つばかり。楽しみ〜。
[PR]
by kanoie | 2011-10-04 08:55 | 手作りレシピ

果実酒3兄弟   【奥】

e0207505_1124290.jpg

長男 甘夏酒、
次男 梅酒、
三男 イクリ酒。         


実家のばあちゃんが昔から「イクリ酒」なるものを漬けていたので、
私もやってみようと思いつきました。

が、まず「イクリ」とは何ぞや。

スーパーの果物コーナーでイクリと表記されたもの見たことないし、
ばあちゃんに尋ねても「イクリはイクリさ!!」って言われるに違いない。
(ばあちゃんは佐世保弁しか話せない)

ってことでまずはインターネットで検索したところ、
・イクリはプラムの九州弁
・イクリはプラムではない別のもの
という2つ意見がありました。

九州育ちのプラムのことをイクリと言うのかな・・・?
ま。そんなとこで腑に落としときましょう。
イクリの時季に帰省したらばあちゃんに聞いてみましょう。見てみましょう。

住んでた頃には何とも思っていなかった地元独特の食べ物や習慣のこと。
何にも知らなかったんだなぁ。
もったいなかったなぁ。
でも18歳までしか実家にいなかったし、部活に夢中だったし、そんなもんかな。
でもでもやっぱり「あーもったいなかった!」って思ってしまうのは、
Uターン志向が強まる一方のこの状況ゆえかもしれません。


さて。
以下、覚え書きとして残しておきます。




e0207505_12345469.jpg【梅酒】
梅500g
氷砂糖300g
ホワイトリカー900ml

今回は梅酒初心者なので立派な紀州南高梅などではなく、
より手頃な長野産の「白加賀」を使いました。






e0207505_1250424.jpg【いくり酒】
いくり1kg
氷砂糖450g
ホワイトリカー1800ml
e0207505_125508.jpgネット上で見た他の方々のレシピによると、
イクリに切り込みを入れて漬けるそう。
でもばあちゃん方式は切り込みナシとのこと。
水洗いしてふきんでよく拭いてヘタ取って漬けるだけ。
イクリは赤くなってるけどズブズブしてないくらいのものを
使うこと。

この「ズブズブ」っていうばあちゃんの表現で
「あ〜あれくらいかな」ってピンときた時に
なんだか笑ってしまった。
[PR]
by kanoie | 2011-07-06 13:10 | 手作りレシピ

手作り甘夏タルト   【奥】

甘夏ネタ第3弾は甘夏タルトです。

先日、我が家で総勢7〜8名の食事会を開催したのですが、

その時にデザートとして用意しました。

以前フランス料理店でアルバイトしていた時代は、

仕込みの合間などに色々なお菓子を作ってはお店のシェフに食べてもらい、

時にはお客さんにも出す!

なんてこともあったのですが、今回はかなり久々のお菓子作り。

ドキドキしながら食べてもらったところ・・・




評価は上々!



特に、スイーツ王子を自称している人にも気に入ってもらえたのがすごく嬉しかった〜


e0207505_2136512.jpg


私は

カスタードクリームとかの上にフレッシュフルーツがのってるような生っぽいタイプよりも

フルーツもろともしっかり焼き込んだタイプの方がどちらかというと好きなので、

今回は好きな方で作ってみました。


タルト生地にクレームダマンド流し込んで甘夏ドーーンと乗っけて

バーーンと焼いてみる・・・という。

大胆に、シンプルに。

大胆すぎてちょっとブサイクな見ためになりましたが、そこはご愛嬌。

味はとてもおいしくできて大満足。

ただ生フルーツ投入して焼いた為、タルトのサックリ感は短命でした。

ま、当然か。

タルトに乗っける前に一度甘夏だけオーブンでグリルしておく、とかすれば改善されるのかな。。

試してみる・・・かもしれません。
[PR]
by kanoie | 2011-06-02 22:01 | 手作りレシピ

甘夏酒仕込み   【奥】

甘夏ネタ第2弾は果実酒です。

人生初の果実酒づくり。

うまくできるかどうか心配ですが・・・。

材料
・甘夏3個
・レモン1個
・氷砂糖 150g
・ホワイトリカー900ml

この分量で2リットル瓶に丁度よいかんじでした。


e0207505_1143125.jpg

瓶・フタは洗ったあと乾燥させ、ホワイトリカーを染み込ませたキッチンペーパーで拭く。

甘夏はきれいにタワシで洗っておく。




e0207505_11435423.jpg

甘夏の実は3個分。

横4等分にスライス。見えるとこの種は取り除く。

甘夏の皮は1個分。白いワタがたくさんついていると苦くなるらしい。

レモンは2等分。今回は皮があまりキレイじゃなかったので皮剥き済み。種除く。

ビンに氷砂糖・甘夏の実・レモンを交互に入れる。

最後、一番上に甘夏の皮を入れる。(1週間後に取り出すため)




e0207505_11442846.jpg

ホワイトリカーを注いで冷暗所へ。

仕込み終了!!



これから先の作業工程は・・・

1週間後に皮を取り出す。

皮を入れっぱなしにすると苦〜くなるそうです。

2ヶ月くらいで実を取り出す。
(この時にさらし等で濾して瓶詰めし直す、というやり方もあるようです。)

さらに3ヶ月〜熟成。



さてさて、どのような甘夏酒ができあがるでしょうか。

楽しみです。
[PR]
by kanoie | 2011-05-28 12:13 | 手作りレシピ


夫婦+1匹の日々のいろいろを綴る


by kanoie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごはん
うさぎ
おでかけ
お店
お酒
遊び
ドラマ、映画
買い物
食事会
オススメ
自転車散歩
手作りレシピ
フェス
アジアツアー
デザート
佐世保ライフ
道具

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

まさかり半島日記
butakoの2年間の休...
ばーさんがじーさんに作る食卓
森の暮らし  たいまぐら便り
biwamap
SyuRoの素朴なコト
キッチン・ファーマシー
Coo chan BAGEL
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
ちいさな島で暮らしています
谷中 松野屋日記

最新のコメント

ありがとうございます!!..
by kanoie at 08:53
おめでとうございます!!
by なかお at 09:13
>はっちさん よかでし..
by kanoie at 17:58
ヨカね~、ヨカね~。 ..
by はっち at 18:22
>はっちさん YES!..
by kanoie at 20:54
おめでとう!! 元気に..
by なかお at 20:22
ゆうと同級生か!!
by はっち at 16:01
>ハッチさん 本当に宇..
by kanoie at 22:28
旨そうに調理されて、魚も..
by ハッチ at 13:39
>なかおさん ぜひぜひ..
by kanoie at 00:57

検索

その他のジャンル

ninja

最新の記事

野菜万歳
at 2012-07-22 15:59
いろんなことがありました。
at 2012-05-07 23:26
生まれました!
at 2012-03-21 00:58
手につかない日々
at 2012-03-16 08:35
池袋「中国家庭料理 楊 3号..
at 2012-03-01 01:20

画像一覧