カテゴリ:オススメ( 4 )

鳥取からの贈り物

鳥取の知人より、
美味しい贈り物をいただきました!

鳥取名物「とうふ竹輪」です!

e0207505_95372.jpg


練り物好きには堪らないこの一品、
新商品の「生わかめちくわ」と一緒に。

他にも「鯛ちくわ」「あごちくわ」といろいろ贈っていただきました。

感謝、感謝。

「とうふ竹輪」の食感は
ぷりっとしたきめの細かい魚肉ソーセージの様な感じ。
繊細で優しい味があと引く美味しさ。一本なんてぺろっと食べてしまいます。
口に残るとうふの風味は格別です。

今回初めて食べた「生わかめちくわ」もとっても美味しい。
わかめがふんだんに練り込まれていて、風味もばっちり。
ちくわ自体も味付けが過度ではなく、しっかりと魚の旨味が味わえます。

東京では美味しい練り物商品に出会える機会が少ないので
とっても有り難く、嬉しい贈り物でした。

じっくり、ゆっくりと味わいたいと思います。
美味しい練り物のある生活、至福です。
[PR]
by kanoie | 2011-09-03 09:28 | オススメ

我がソウルフード チャンポン

e0207505_729666.jpg

昨夜の夕食はチャンポンでした。

相変わらずの美味しさで、満足感もバッチリ。
さすが我が長崎の名物料理です。

今回はキャベツにタマネギ、人参、豆もやし、豚肉、天ぷらかまぼこが具材となっております。

長崎県出身ということで、
「長崎でちゃんぽんの美味しいオススメのお店を教えて」と尋ねられることが多々あるのですが、
長崎県人にとって、チャンポンとは家庭料理。

お店でチャンポンを食べる機会はそうそう多くはありませんし、
食べたとしても、美味しい店にわざわざ足を運ぶわけではなく、
チャンポンを出している近場のお店など、こだわりなく食べていることが多いです。

チャンポンの“美味しさアベレージ”は安定していて、
中華料理店で食べても、ラーメン屋さんやしがない食堂などで食べても
たいてい満足できるチャンポンが食べられます。

逆に「ここは不味い!」ってお店を探す方が難しいくらい。。

なのでこの質問を投げかけられると、なかなか困ってしまい、
悩んだ末、チャンポン発祥の店といわれる「四海楼」など、
観光客が満足するであろう話題性に富んだお店を答えてしまいます。

本心では、観光客をターゲットにしたお店は値段も高いし、
行ったことも1〜2回しかないのでオススメではないのですが。。

それよりも、夫婦ふたりでやっているような、
しがない中華料理&ラーメン屋なお店の方が
味があって長崎感を感じれると思います。

そんなラーメン屋には季節にかかわらずおでんが置いてあるんですが、
それがなかなか美味しくて、そこにこそ地元感を感じたりしています。
ま、旅行中にそんなお店を探すのは大変だと思うのですが。。。

それはさておき、
そんな家庭料理なチャンポンはどうやったら作れるのか?

答えは簡単、長崎のスーパーにはチャンポンスープが普通に売ってあるのです。


e0207505_951838.jpgそれがこちら、長崎醤油のトップブランド
チョーコー醤油の「長崎ちゃんぽんスープ」です。

コレがあれば家庭でも美味しいチャンポンが簡単に食べられます。

作り方は、
まずはフライパンで豚肉を炒め、火が通ったところで野菜を追加しさらに炒めます。
下味として塩、コショウで軽く調味。薄味の野菜炒めを作る感じですね。

違いといえば炒める際にはラードを使うということぐらいでしょうか。
なければサラダ油で全く問題ありません。

全体に火が通ったら、水を野菜がひたひたに浸かるくらいに注ぎます。
水が沸騰して来たら、そこに「長崎ちゃんぽんスープ」を投入。
続いてチャンポン麺を入れて一煮立ち。

最後に塩、コショウで好みの味に仕上げればそれで完成!

時間にして10分程度でしょうか。
ほんとに簡単です。

チャンポン麺もスープの素も長崎以外ではなかなか手に入りにくいでしょうが、
ぜひ機会があれば試してみてください。

オススメですよ〜!
[PR]
by kanoie | 2011-01-22 09:37 | オススメ

かんころ餅

e0207505_14112914.jpg


懐かしの味かんころ餅。
僕の好物の一つで、地元にいる頃は冬になるとよく食べていました。
石油ストーブの上で焼くと適度に焦げ目が付いて、
部屋にサツマイモの良い香りが充満して何とも身体、気持ちを暖めてくれたものでした。

かんころ餅とは地元長崎、五島列島の郷土料理の一つで、
簡単に言えば干し芋と餅を混ぜ合わせたお餅のことです。
かんころとはまさに干し芋のこと。

いまでは五島以外でも
手軽に購入できる長崎特産品の一つで、
冬の代表的な食べ物の一つです。

商品によって、様々な味の違いがあるので
一概には言えませんが
あっさりとした甘さのものが多いので
お茶請けには最適。

フライパンで軽く炙って頂きます。

結構こげやすいので
テフロン加工のフライパンで焼くのがオススメです。

興味のある方は
ぜひお試しあれ。


かんころもち(2本セット)
テル鮮魚
売り上げランキング: 4936

[PR]
by kanoie | 2010-12-29 14:39 | オススメ

山一の島原手延べそうめん

e0207505_10435716.jpg昨夜は行きつけのお店「beats」で夫婦揃ってビールを飲みました。
独身時代は相当にお世話になったお店で、
常連さんとも仲良くさせていただいた、
とても落ち着くbarです。

当時は週1〜2回は通ってたんですが、
結婚をするとそうもいかず、
昨日は3週間ぶりのお邪魔です。
顔なじみの常連さんとちょっとの時間でしたが楽しんできましたよ。

今朝はそういうわけで朝寝坊、
またまたお得意のそうめんでお腹を落ち着けました。

今回のそうめんは
「山一の島原手延べそうめん」。
親のように良くしてもらっている叔母さんからの頂き物。
毎年のごとくいただいてるんですが、
これがものすごく美味しいそうめんなんです。

しっかりしたコシに
ふわっと香るそうめん独特の香り、
糸のように細い麺のツルっとしたのどごしと言ったら
そりゃあもう、間違いない。

そんなそうめんが沢山ストックされているんですから、この幸福感はたまらない。

今日は天気も良く最高の休日ですね。
ベランダのバジルも大きくなりすぎてるので、
絶好のジェノベーゼ日和かな!
[PR]
by kanoie | 2010-10-23 11:06 | オススメ


夫婦+1匹の日々のいろいろを綴る


by kanoie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごはん
うさぎ
おでかけ
お店
お酒
遊び
ドラマ、映画
買い物
食事会
オススメ
自転車散歩
手作りレシピ
フェス
アジアツアー
デザート
佐世保ライフ
道具

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

まさかり半島日記
butakoの2年間の休...
ばーさんがじーさんに作る食卓
森の暮らし  たいまぐら便り
biwamap
SyuRoの素朴なコト
キッチン・ファーマシー
Coo chan BAGEL
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
ちいさな島で暮らしています
谷中 松野屋日記

検索

その他のジャンル

ninja

最新の記事

野菜万歳
at 2012-07-22 15:59
いろんなことがありました。
at 2012-05-07 23:26
生まれました!
at 2012-03-21 00:58
手につかない日々
at 2012-03-16 08:35
池袋「中国家庭料理 楊 3号..
at 2012-03-01 01:20

画像一覧