池袋「大宝 本店」でアジアごはんの会

e0207505_15124780.jpg昨夜は恒例のアジアごはんの会に行って参りました!

今回は池袋の「大宝 本店」。中国東北家庭料理のお店です。

「大宝」は池袋に本店と池袋北口店の2店舗がありますが、今回は本店の方に総勢10名で乗り込みました。

池袋北口店には何度か行っていますが、本店は初めてアジアごはんの会です。
北口店にはないメニューもあるのでワクワクしながらの突撃です!

写真は今回のオーダー料理の一部なのですが、名前がよくわからないので適当に説明しますと。。

・豚排骨煮
豚肉の背骨を煮たもの。アジア会での通称“骨”、手づかみでほじくりながら大胆にいただきます。カニを食べる時のように無口になりがちです。

・ほうれん草とピーナッツの黒酢ニンニク炒め。
初めて食べました。コレが旨い!ニンニクと黒酢を合わせるなんて思いつきもしませんでした。黒酢の甘酸っぱさとニンニクの風味がとてもマッチしていて、そこに加わるピーナツの香ばしさが、ほうれん草のおいしさを引き立てます。ビールのつまみにはもってこいの一品。

・羊肉のクミン炒め
定番の美味しさ。クミンの香り、羊肉に抵抗がない人にはオススメです。僕は羊肉料理で一番に美味しいと思う料理です。

・狗肉の甘辛和え
狗肉とは、そう、犬の肉です。初めて食べましたが、臭みも抵抗感もなく大変美味しくいただきました。食感、形状から察すると干し肉みたいですね。絶妙の甘辛具合でとても美味。

・茄子の味噌炒め
甜麺醤や豆板醤などで味付けられただろう、中国家庭料理たる中華料理。上に乗った卵を絡めて食べると味がまろやかになり、ひと味違った美味しさに。

・揚げパン
給食に出ていたものとは違い、肉まんなどの饅頭の生地を揚げたものです。外はサクサク、中はふわふわ。大概のお店では練乳と一緒に給仕されますが、料理と一緒に食べても格別です。奥さんの大のお気に入り。


これらの他に食べたものは

・白菜と凍み豆腐の春雨スープ
あっさりとして、塩味強めのスープが凍み豆腐に染みて美味しい。
白菜と春雨がトロトロとして優しい食感。

・インゲンと豚ひき肉の辛子菜オリーブオイル炒め
いつもの一品。いうことなし、うまし。

・羊肉の串焼き
やはりコレもクミン風味。相性がいいんですね。
シシカバブと違いもっとストレートな塩味で肉も柔らか。
羊肉の臭みは皆無。美味。ビールが進みます。

・センマイの甘辛和え
甘みの効いた味付けですが、後から来る辛子の辛さはかなりなもの。
カプサイシン頑張っています。

・金針菜と海老の炒め物
金針菜とはワスレナグサのつぼみのことです。
ユリ科の植物で薬草。
香りはさすがにフローラル、柔らかい甘みが海老との相性もバッチリ。
美味しいですよ〜。

・豚肉の壷焼き
角煮のような料理でしたが、詳細は不明。クセのない美味しさ。

・モツ水煮
水煮といっても水で煮られたものではありません。
四川料理でおなじみの牛肉水煮よろしく、相当に辛子の効いた激辛料理です。
沢山の野菜とモツの食感が何とも美味しい。パンチある一品です。

などなど。

あとはデザートで
・ナツメと餅のミックスフルーツ和え
コレが予想外に美味しかったです。
ナツメにはさまれた餅の食感とナツメの甘さが、ミックスフルーツの酸味と合わさって、
とても優しいお味に。いつか家でも試してみたい。

と、これだけ食いに食って、飲みに飲んで一人2700円。。

安すぎる。。。

やはり中華をはじめ、アジアごはんは大人数で攻めるに限りますね。

ああ、大満足の夜でした〜。
[PR]
by kanoie | 2011-02-06 16:49 | アジアツアー


夫婦+1匹の日々のいろいろを綴る


by kanoie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごはん
うさぎ
おでかけ
お店
お酒
遊び
ドラマ、映画
買い物
食事会
オススメ
自転車散歩
手作りレシピ
フェス
アジアツアー
デザート
佐世保ライフ
道具

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

まさかり半島日記
butakoの2年間の休...
ばーさんがじーさんに作る食卓
森の暮らし  たいまぐら便り
biwamap
SyuRoの素朴なコト
キッチン・ファーマシー
Coo chan BAGEL
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
ちいさな島で暮らしています
谷中 松野屋日記

検索

その他のジャンル

ninja

最新の記事

野菜万歳
at 2012-07-22 15:59
いろんなことがありました。
at 2012-05-07 23:26
生まれました!
at 2012-03-21 00:58
手につかない日々
at 2012-03-16 08:35
池袋「中国家庭料理 楊 3号..
at 2012-03-01 01:20

画像一覧