今夜はブリしゃぶ鍋

e0207505_23283362.jpg


今日の夕飯は義実家より送って頂いたブリでブリしゃぶ鍋です。

いつもいつも良いものを送っていただいて、ほんとに感謝の一言。
有り難くいただきます。

ウチの奥さんは幼少の経験より
ブリ、ハマチ系のお刺身は全く食べない人なのですが、
義実家のものだけは別扱い。
といっても「1切れ2切れなら食べようかな」
ってくらいですが。

その幼少の経験というのも、
おじいさん家がハマチ養殖業を営んでおり
そこの美味しいハマチをまさに飽きるほど食べていて
食べ過ぎた反動である日突然苦手になってしまった。という・・・

じいちゃんちのハマチ以外は無理!
生では食べれない!のだそうです。

なんと贅沢なことか。

ま、今夜の晩ご飯は
そんな奥さんのお墨付き(?)ブリなのですから
美味しくないわけがない。

刺身でも良いけど、
今日みたいに寒い日はやはり鍋、
ということでブリしゃぶ鍋となったわけです。

食べてびっくり噂に違わぬ美味しさでほっこりとした心持ち。

ブリを出汁にくぐらせると
脂が適度に溶け出し、身もほぐれてホワッとした柔らかさ、
火のとおりもレア程度がベストタイミング。

脂の旨味も濃厚で、かといってさっぱりとした後味。
日本酒でもキューっといきたいところですが
昨日の今日、くわえて明日は平日ということで
ぐっとこらえて、ひたすらブリの美味しさに舌鼓。

二人でぺろっと完食。
あ〜〜〜旨い。

くたくたに柔らかく煮られた野菜も、
ブリの旨味をプラスされ、もう最上の旨さ。幸せ。

正月のおもてなしと言えば
ブリの照り焼きにブリの刺身だったわが実家。

ブリしゃぶ食べて
なんだか不意に正月感がやってきました。
今更なんですが。。

さえない三が日でしたので
若干、不安な心持ちでありましたが
一挙に挽回。

今年も良い一年になりそうです!

ブリしゃぶ万歳!!
[PR]
by kanoie | 2011-01-07 00:22 | ごはん


夫婦+1匹の日々のいろいろを綴る


by kanoie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごはん
うさぎ
おでかけ
お店
お酒
遊び
ドラマ、映画
買い物
食事会
オススメ
自転車散歩
手作りレシピ
フェス
アジアツアー
デザート
佐世保ライフ
道具

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

まさかり半島日記
butakoの2年間の休...
ばーさんがじーさんに作る食卓
森の暮らし  たいまぐら便り
biwamap
SyuRoの素朴なコト
キッチン・ファーマシー
Coo chan BAGEL
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
ちいさな島で暮らしています
谷中 松野屋日記

検索

その他のジャンル

ninja

最新の記事

野菜万歳
at 2012-07-22 15:59
いろんなことがありました。
at 2012-05-07 23:26
生まれました!
at 2012-03-21 00:58
手につかない日々
at 2012-03-16 08:35
池袋「中国家庭料理 楊 3号..
at 2012-03-01 01:20

画像一覧