人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和洋折衷お食事会

和洋折衷お食事会_e0207505_11273812.jpg先週に引き続き、昨夜も友人を呼んでの食事会でした。
今回は奥さんの大学時代からの大親友。

毎度のことながら、たいしたものは用意できなかったけれど
割とさくさくっと美味しく出来たので
僕自身は満足、楽しい食事会でした。

ひき肉と野菜いろいろの炒め物(中)
ジャガイモのミートソースグラタン(洋)
イカ大根(和)
シャケの塩焼き(和)

見事に和洋折衷。
家にある食材重視で作ったので
こんなバラバラに。。

ひき肉と野菜いろいろの炒め物は
例の「香港椰檻菜(からし菜とオリーブのオイル漬け)」を使った一品。
お義母さん作のコールラビがコリコリと良い食感でとても美味しい。
思いつきで作った割に上出来。

ジャガイモのミートソースグラタンは
先日のレバーペーストを有効利用するために作りました。
レバーペーストの消費期限はだいたい1週間なのです。

ミートソースにレバーペーストを加えると、やはりコクというか深みというか
味が複雑になって、プロっぽい美味しさになりました。素晴らしい。
今後のミートソース作りにはレバーが必須です。

イカ大根は奥さん作。
イカも大根もお義母さんから送っていただいたもの。
奥さんは煮物が上手で、今回もしみる旨さ。
そうそう、トッピングのゆずもお義母さん作です。

サケもお義母さんからの送りもの。
北海道産サケは切り身でしたがすごく立派。
ほくほくと肉厚でジューシー。
脂ものっていて旨味も抜群。やはり旬ってすごい。

またついつい食べ過ぎました。。反省。

今日は今からちょっと近所にお出かけ。
天気がいいので積極的です。


和洋折衷お食事会_e0207505_1128992.jpg
こうちゃんも太陽の光をお尻に浴びながら
とても美味しそうにペレットを召し上がっておられますよ。
by kanoie | 2010-12-19 11:30 | ごはん


夫婦+1匹の日々のいろいろを綴る


by kanoie

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごはん
うさぎ
おでかけ
お店
お酒
遊び
ドラマ、映画
買い物
食事会
オススメ
自転車散歩
手作りレシピ
フェス
アジアツアー
デザート
佐世保ライフ
道具

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

まさかり半島日記
butakoの2年間の休...
ばーさんがじーさんに作る食卓
森の暮らし  たいまぐら便り
biwamap
SyuRoの素朴なコト
キッチン・ファーマシー
Coo chan BAGEL
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
ちいさな島で暮らしています

検索

その他のジャンル

ninja

最新の記事

野菜万歳
at 2012-07-22 15:59
いろんなことがありました。
at 2012-05-07 23:26
生まれました!
at 2012-03-21 00:58
手につかない日々
at 2012-03-16 08:35
池袋「中国家庭料理 楊 3号..
at 2012-03-01 01:20

画像一覧